【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

高千穂峰 (満開!ミヤマキリシマ)

【2013年5月25日(土曜)のこと】


韓国岳を下山して高千穂河原ビジターセンターの駐車場へ。
ちなみに駐車代は1台410円。
トイレや駐車場内はとてもきれいに整備されてあり、納得。
b0286982_18194544.jpg

ラジオ体操しつつ(笑) いざ、『天の逆鉾』の待つ山頂へ!
b0286982_18174533.jpg

(Kさん撮影分)


ちょうど高千穂峰がミヤマキリシマが見頃!とは聞いていたのですが、
登山道ですれ違う方々、皆さん口々に「今年は10年に1度のミヤマキリシマ!」と…。
急登に取り付くまでご一緒した方に話を聞くと、
2年前の新燃岳の噴火の降灰で一度は枯れかかったものの
ミヤマキリシマは酸性の土壌を好むため、
かえって成長したのではないかということ…でした。
確かにwikiにも
『ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。
逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。』
と、書いてあります。
…なんとなくこの説明、ナウ○カの古代人との件ぽいと思ったワタシ。

九重連山では、ウツギやアセビが増えすぎてしまい、
ミヤマキリシマの群生がどんどん減っているお話も耳にします。
ここは九重連山と違って、害虫の心配は無さそうなのでちょっと安心。
 

取り付き前は新緑が茂る自然林を抜けていきました。
ガクウツギの花。
b0286982_1912046.jpg


韓国岳と打って変わって、こちらはミヤマキリシマが満開!
b0286982_1924953.jpg


さて、急登の始まりです。ドキドキ。
b0286982_1935397.jpg

ちなみに足元はずっとこんな感じの砂礫が続きます。
b0286982_118614.jpg


写真の右上、わかりますか?
火口の淵に沿ってピンクのじゅうたんが見えます。
(最初気が付かなかった私…汗)
b0286982_1965250.jpg

b0286982_199741.jpg



かれこれ2年ほど山を歩いていますが、
正直…こんなに歩きにくい登山道は初めてでした(´Д`;)
踏み出した足はすぐにザレ石に埋まるので、休憩もなかなかできません。
あと、上から襲う(ホントに「襲う」という表現のまま)突風!
b0286982_1913762.jpg

つむじ風というか、竜巻。
砂埃が目に入って堪らない痛さ…。
サングラスは持って行ってましたが、ゴーグルじゃないとダメですねorz

ヨロヨロしながらも上へ上へ。
b0286982_1934113.jpg

(Tさん撮影分)
ザレ場の中に所々ある岩場をよじ登っていきます。
キツイけれど、ぐんぐん高度が上がりお鉢の縁が見えてきました。
b0286982_19142958.jpg

ピンク~~~!ヽ(゜∀゜)ノ
b0286982_19155774.jpg

b0286982_19162081.jpg


急登を抜け、お鉢の横からは馬の背。
ここの前後左右からの突風に四苦八苦…。
b0286982_1920917.jpg

両横は絶壁なのでヒヤヒヤ。
b0286982_19222175.jpg



背門丘(せとお)の鳥居。
b0286982_1932962.jpg

馬の背からちょっとだけ下って、いよいよ山頂へのラストスパート!
b0286982_19331633.jpg


そして、山頂に到着!
b0286982_11123111.jpg

感涙にむせぶSさんと私。
(Hさん撮影)

b0286982_19333832.jpg

天の逆鉾とご対面。

ロープで囲ってはいるけれど、なるほど…確かに潜れば触れます(ダメだけど)
坂本竜馬がコレを抜いたという気持ちもちょっと理解できるかも。
b0286982_19362454.jpg

b0286982_19371040.jpg

気持ちだけ引っこ抜いてみた(・ω・)


山頂からは残念ながら桜島方面はガスで視界不良…。
しかし!下山中にふと空を見ていたら…ガスの中に黒いキノコ雲がっ!
b0286982_18591651.jpg

周囲の方に聞くと、桜島の噴火だとか。

ガスの中を突っ切り、再び馬の背の強風に巻かれます。
b0286982_11171036.jpg

(Hさん撮影)
この位から、かなり視界不良。
下山して分かったのですが、コンタクトがずれていたからでした…。
ハードコンタクト使用の場合、ゴーグル必須です!ホントに…。

砂埃に涙を流しながらようやく自然林の中へ。
顔が涙と砂埃でヒドイことになってます。
b0286982_11183759.jpg

(Hさん撮影)

もうちょっとで登山口、というところで
ショートカットっぽい横道を見たKさん、「あ、ヘビ」

∑(@▽@;)

ど、どこですかああああ!!!!(ヘビ大嫌い)
b0286982_1927543.jpg

のんびりと、茂みに消えていきました…。
シマヘビ、かなぁ・・・。
2年前の法華院以来のヘビさんでした(´Д`;)

下山後は古宮址鳥居の前で記念撮影。


本当に歩き難くて辛かったけれど、大満足!
今度は…この写真のように御来光+雲海を観に来たいです。
b0286982_19414636.jpg



下山後はHさん紹介のお風呂に入って、そのまま別府へ。
ええ、夜からお仕事でした。
完徹で登山して戻って仕事したのは初めてかも…。
[PR]
by vitamin-mt | 2013-05-25 23:50 | ビタミンMt