【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

坊ガツル~平治岳(下山後はごちそう祭!) その2

【その1の続き】


法華院温泉でお昼を食べて平治岳へ。
b0286982_11572738.jpg

坊ガツルから取り付きだったのですが、
下山してくる方の足元がものすごいことになっていました。
皆さん口々に
『登山道が田んぼになってるよ!』
『道がスゴイことになってるよ!』

ヒィイイイイイイ:(;゙゚゚ω゚'):

確かに…5分もせずに田んぼ地帯へ。
b0286982_1205396.jpg

「1人1石運動」
ぬかるみのひどい場所の手前に大きい石が積んであるので、
それをひとつずつ持って適度な場所に置く、というものです。
ぬかるみのひどい場所では足首まで、ずぶり、と沈んでしまうので
そういった場所では置いてある石が貴重な足場となります。

しかしスゴかった(´Д`;)
先月の高千穂峰のザレ場とはまた違った疲れる登山道でした。

でも、そんな悪路の中で…まさかのモフモフッ素が補給できました!
・モフモフゴールデンレトリバーさん
b0286982_125474.jpg

泥だらけの足元もなんのその!
尻尾をフリフリ、元気よく歩いていました♪

・くりくり巻き毛のトイプードルさん
b0286982_1274969.jpg

さすがに田んぼ状態の所では足が埋まっちゃうため、
飼い主さんが背負いザッグを前に持ってきて抱えていました。
胸元のリラックマがまたキュート♪

悪路と格闘すること1時間弱、大戸越へ到着。
b0286982_1225125.jpg


ここにもミヤちゃん!
【本日のベストショット】
b0286982_11213745.jpg

撮影協力Oさん
良い具合に飛んでました♪

お天気がちょっと崩れてきたので、早々に下山開始。
なんと坊ガツルまで30分ちょっとで到着しました。
あまりに早さにビックリ!
勝因は…ぬかるみを恐れないツッコミでしょうか(・ω・)

帰路はのんびりと大船林道へ。
一本だけ満開のヤマボウシを発見!
b0286982_12363992.jpg

うっすらフチがピンクなのも初めてみました。
b0286982_1258762.jpg


しっとりした霧雨が心地良く、
上を見上げると新緑も深みが増していました。
b0286982_12474794.jpg


2時間ほど歩いて吉部駐車場に帰還!
帰りにどこかお風呂に…と話してたら、Nさんがお友達のところに行きませんか?と。
お言葉に甘えて筋湯温泉へ・・・。

途中、長者原ではズドーン!と大きな虹が立っていました。
b0286982_12442795.jpg


今回お邪魔したのは、筋湯温泉の『ゆのもと荘』さん。
Nさんイチオシの露天風呂でゆっくり体を温めて、ひといき。
お部屋に戻ると・・・

ドーーン!
b0286982_12502418.jpg

ドドーーーン!
b0286982_1251320.jpg

ドドドーーーーン!
b0286982_12514034.jpg


ハンドルキーパーなので、サイダーと烏龍茶で乾杯♪
b0286982_12515428.jpg

これがまた疲れた体に沁みる~~~~~~!!!

若女将のあずささんとは初対面でしたが、
女子会に回数も関係なく☆楽しい時間を過ごさせて頂きました!

山デビューにはちょっとハードな道だったかもですが…
Nさん、お疲れさまでした!
次回は朝駆けリベンジで(・ω☆´)
[PR]
by vitamin-mt | 2013-06-03 23:55 | ビタミンMt