人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

白鳥山(肥後屋久島~苔祭)

mixiの企画にお邪魔して、行ってきました熊本・白鳥山!
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1244646.jpg


本当は5月中旬~下旬くらいのヤマシャクヤクの時期に行きたかったけれど、
ここも九州脊梁・とにかく別府からは登山口までのアクセスが難儀なところなので
ソロで行くのに躊躇していたら…雨や他の予定が入ってしまい
結局ヤマシャクヤクの花期を逃してしまいました(つД`)

昨年も×だったのに、また来年まで行くのは持ちこしかなぁ…と思っていたら
なんとmixiのイベントで白鳥山に行こう企画があったので早速参加!

☆見どころ
 ・一面緑に輝く苔、苔、苔
 ・苔むした無数の倒木
 ・登山道横を流れる清流

…を、観に行ってきました。
(+登山口までのアクセス確認)


今回は熊本の「佐俣の湯」で待ち合わせ。
やはり今回もカーナビとgoogle mapの予定時刻に差がかなりありました。
3:30 別府発
4:50 小国
5:25 大津 ちょっと休憩(30分)
6:35 佐俣の湯
ノンストップで行くと2時間半くらいで着けるのかな?
途中、小国~ミルクロードでは濃いガスと雨に当たったので時間のロスもあったかも。
そうそう、佐俣の湯で検索して行くと手前のセブンイレブンのところで案内を終了されました。
(本当はその先を左折したところ)


佐俣の湯からは1時間ちょっとで登山口に到着。
途中、かなり道が細かったり落石があったりして何度かドキドキしました。
万が一のタイヤのパンクとか考えると、やはりソロだとちょっと二の足を踏みそうです(´Д`;)

位置的には昨年の久連子トンネルとは上福根山を挟んだところみたいです。
秋の紅葉も素晴らしいみたいなので、また来てみたいところではあります。


準備をして、いざ入山~!
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12161716.jpg

(さえさん撮影)

ちなみに今回、登りをずっと慣れないマクロレンズ着けていたため
ほとんどの写真がボケボケでした(´∩ω∩`)

白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12245859.jpg

こんな感じで寄りすぎ私orz

なので、同行者さんたちのナイスな写真を頂いてUPさせて貰っています。

今回カメラスキーさんがたくさん参加されていたこともあり、
構図やレンズのことなどなど、勉強になりました!
特に、おくちゃんさんから絞り調節のことを教えて貰って目からウロコでした。
60D買ってそろそろ一年経つのに、
未だ絞りの調節がよくわかってなかったワタシ…(゚∀。)

登山道のすぐ横には小川が。
梅雨時期ということもあり水量は少し多めかも?
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12423750.jpg

(おくちゃんさん撮影)

沢沿いは苔もみっちり生えていて、特に滑りやすいためみんな慎重に・・・。
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12444654.jpg

(おくちゃんさん撮影)
カメラを持つ手にも力が入ります。ドキドキ

コケは種類が豊富で、
ついついあちこちファインダー越しに覗いてしまい
なかなか足が進まなかったり…。
失礼しました(´Д`;)ヾ

☆石灰岩を覆う苔
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12473235.jpg

☆もやし苔(謎
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12475347.jpg

☆スギコケの林
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12494667.jpg

☆名もなきキノコ 
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1395394.jpg

空腹だったこともあり、回転焼きに見えて仕方がありませんでした(´∩ω∩`)


登山道を跨ぐように朽ちた倒木にもたくさん苔が。
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_125124100.jpg

(ゆーぞーさん撮影)
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1253470.jpg

(さえさん撮影)
この2枚の写真でダイナミックさ
が伝わるかと思います、スバラシイ!



6合目以降はバイケイソウがよく目につきました。
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12374080.jpg

白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1238134.jpg

そのすぐ近くには名残のヤマシャクヤク(葉のみ)も…。
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12383287.jpg


御池・ドリーネを過ぎたくらいから、
空腹警報があちこちから聞こえてきてペースアップ。
山頂手前にあった平清経の隠れ住居跡。
こんな奥地まで…。
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1325082.jpg

山頂手前で見かけたレスキューポイント。
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_135372.jpg


そして、登頂!
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1361788.jpg

ガスが薄く立ち込めていて展望はナシ。
撮影もそこそこに、さっそくみんなでお昼ごはんに取り掛かります。

☆くーこさんたちのフェットチーネ
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_137056.jpg

ベーコンを炒めるときの香りが!香りが…っ!(n`∀`)η

☆テツさんの生姜焼き
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1375440.jpg

断食明けの身体には沁みるお味でした(ノ∀`)

私は今回お手軽ラーメンとおにぎり。
カップヌードルの冷やしとかもあるんですね。
今度チャレンジしてみよう。


山頂での集合写真
総勢11名!
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_1227769.jpg

(ゆーぞーさんの顔フェイク加工ナイスです)

下山し始めた途端に、結構な量の雨が降り始めました。
うーん、晴れ女の称号を返上しないといけないかなぁ…。
最近雨遭遇率が上がってしまっています、トホホ。
下山時はピストンだったこともあり、
またカメラを濡らすま!とカメラを治したこともあってみんな足が早い早い!
半分過ぎた辺りで雨が止んだので
下りは1時間ちょっとで下山できました。


【本日のワタクシ】
さえさんとTシャツが柄違い(モデル違い)でした♪
白鳥山(肥後屋久島~苔祭)_b0286982_12555945.jpg


下山後は乗り合わせしながら、また細い山道を通って佐俣の湯へ。
途中、行きに見かけたわんこさんのいるお茶屋さんで一休みしたのですが
ここで胸キュン写真がありました。
おかみさんに、ぜひポストカードに!と言ったら
「じゃあ次来た時にしておくわ♪」と笑ってました。
ここのオリーブ漬け美味しかったなぁ…買えばよかった><


後半、雨に降られちゃいましたが…念願の白鳥山に行けて大満足!
参加された皆さん、ありがとうございました(´∀`)
by vitamin-mt | 2013-06-23 23:50 | ビタミンMt