【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

八方ヶ岳(やほうがたけ) 熊本県・菊鹿町

(後出レポ)

由布岳山開きの熱の冷めやらぬまま、
熊本・菊鹿町「八方ヶ岳」へ登ってきました。
b0286982_8232097.jpg


この場所、登山よりも登山口に到着するまでが大変でした(´Д`;)
カーナビの到着予想では別府から3時間ちょっとだったのが、
実際走ってみると2時間弱で到着。
(ちなみに小国町から中津江を抜けていくコースです)
鯛生金山を抜けた辺りからドキドキする山道をひた走り、
集合場所の矢谷渓谷キャンプ場に到着。
…陽がある日中は良いですが、夕方・夜は走りたくない道です…。

当日は朝から快晴!
b0286982_8252643.jpg


途中、石楠花がお出迎えしてくれたりも。
b0286982_826372.jpg


登山口にて熊本組さんと合流。
最初は沢の近くをのんびり登ります。
b0286982_827918.jpg


新緑の合間を縫って山頂へ。
b0286982_8311932.jpg

崖の淵をのぞきこむマイコさん。
b0286982_8293693.jpg

この日は登山デビュー♪
かわいい山ガール姿がお似合いです(n‘∀‘)η

頭上には山椿がたくさん。
b0286982_8331083.jpg

足元にはナルコユリがたくさん。
b0286982_8351353.jpg

最初、アマドコロと間違えてたのですが
よく調べてみるとナルコユリの方が茎がかなり太いです。
開花前のが多かったので5月末くらいが見頃かも?

この日のモフモフッ素さん捕獲~!
飼い主さんと一緒に元気よく歩いていたダルメシアンのオッティくん。
b0286982_8361715.jpg

ハンサム(*゚∀゚)

のんび~り歩いて山頂到着!
山頂は360°ぐる~り大展望!
b0286982_8413728.jpg

ちょっと霞んでいたけれど、満足♪
いつもと違う方角からみる阿蘇・くじゅう方面は不思議な感じでした。
b0286982_8433285.jpg


昼食はカレーとホットサンド。
パンのサイズがちょっと大きかったかなー?
やっぱりトラメジーノには友永パンのマイスターがベストっぽいです。
b0286982_8451210.jpg



ジャンプ大会の後、のんびり下山。
カニ岩を見に行ったのですが…カニ?というよりはトトロ?な感じだった気が。
しかも岩場によじ登らないと見れないため、写真すら撮ってないという(´ω`)
カニ岩が目的でなければ、往路を戻った方が足には楽かもしれません。

林道にてカブトムシ捕獲。
b0286982_8484616.jpg




【おまけ】
山頂手前の標識
だれだ~!こんな細工をしたのは~!
b0286982_8393985.jpg

思わず笑ってしまったけど、落書は犯罪です。
ダメ・絶対!
b0286982_839518.jpg

[PR]
by vitamin-mt | 2013-05-14 23:40 | ビタミンMt