【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

久住山 ~雲海と夏山~

少し前に「登山デビューしたい!」と連絡をもらっていたヨシエちゃん。
先日、ちょうど職場の方と九重へ向かったものの
生憎の雨の為ピークハントは成らず散策で終わったとか。


そんな時は高気圧おねえさん(笑)におまかせ!
昨年よりは下がってきたものの、晴天率8割キープ中
今回も予報では晴れ、いけるはず!


ちょうど熊本からTさん&Rさんが朝駆けに来るとのことで、
4人で星生山~久住山へ天の川+御来光を観に登ることに。

AM2:00牧ノ戸で待ち合わせ、出発。
沓掛山までは満天の星空。
ちょうど七夕だったこともあり、大満足♪

…も、束の間。
沓掛山を下ると、もくもくとガスが流れてきてあっという間に周囲は真っ白。
風はそこまで強くもないのでガスが流れる気配も無く…。
とりあえず星生山での御来光は断念。
くじゅう分かれの避難小屋で朝食に。

今回はTさんのカレーと私のフレンチトースト。
b0286982_10382941.jpg

(Tさん撮影)
久し振りにトラメジーノ持参。
パンはやっぱり友永パンのがサイズピッタリかも~?
焼き方は帝国ホテルのフレンチトーストのレシピを参考にしたら
なんと驚くほどフッカフカに焼きあがりました。
うーん、これは家でも食べたい(´∀`)

さて。
食べ終わったけれど未だガスは晴れず。
周囲は真っ白のまま。
ただ、陽が昇ってしばらくすると風が強く吹き始めました。

改めて聞くと、なんとTさんとRさんも初くじゅう。
せめてどこか一峰でも行きますか!ということで、久住山へ向かうことに。
風はどんどん強くなるものの、時折空が青くなるのも見えたり。
b0286982_10442927.jpg

そして山頂。
暫し、誰が言う訳でもなく待機。
b0286982_1050087.jpg

待つヨシエちゃん。
コロボックルみたいでカワイイ(*゚∀゚)

  ~待つこと数十分~

チラッ
b0286982_10454211.jpg

あ!
見えた!

そしてまた生クリームのようなガスに包まれる私たち。
チラッ
b0286982_10474349.jpg

晴れろ~!もっと晴れろ~~っ!
もっと!しっかり!くっきり!晴れろ~~~~!
…と、念じるながらカメラをようやく取り出す私。
実は山頂までカメラをザックに入れたままでした。

ようやくガスの切れ間が大きくなってきました。
b0286982_10542988.jpg

ちらり、と濃い緑。
今日はじめての新緑。

そして雲海の奥に阿蘇。
b0286982_10524039.jpg


ちょうどいい感じに岩場があったので、記念撮影タイム。
【本日のベストショット】
b0286982_10561572.jpg

FBの載せたのと別バージョンのヨシエちゃん。
3人の撮影をした後、私も岩場に立ってみたのですが…
結構な風が吹き付ける場所でなかなかのスリルが味わえる場所でした。
b0286982_1101461.jpg


阿蘇・祖母方面を満喫し、そろそろ下山しようかとザックに手をかけると
b0286982_10582610.jpg

ちょうど天狗~中岳の稜線が姿を現しました。
けれど、一瞬でまた雲の中に。

久住山の主岩さま(と、呼んでます)に見送られながら帰路へ。
b0286982_1104839.jpg


くじゅう分れへ向かう途中、またチラリと姿を見せる天狗と中岳。
b0286982_1121056.jpg

「今度はアッチに登りたい!」
と、ヨシエちゃん。
どうやら新たな山ガールの誕生のようです(´∀`)

すっかり新緑に衣更えした久住山。
b0286982_111738100.jpg


西千里を歩き始めると、星生稜線もキレイに見えるくらい。
b0286982_1152555.jpg

b0286982_117926.jpg


星生分岐でお会いした方。
b0286982_1135345.jpg

昨年ガスの中で積んだケルンを確認しに星生へ登るとか。

帰路は山口からお越しという方とおしゃべりしながら下山。
なかなか行く機会が無い山々のお話が聞けたりと勉強になりました♪

夏の花々
b0286982_1174479.jpg


b0286982_119071.jpg


b0286982_119441.jpg

コバギボウシ

b0286982_1110324.jpg

ウツボソウ


下山後は筋湯のうたせ湯でひとやすみ。
湯上りはモチロン炭酸で乾杯(ノ∀`)
私が湯布院でちょっと仕事があったためそのままお別れ。
三愛レストハウスのランチバイキングが気になったけれど、今回は見送り。

ヨシエちゃん、Tさん、Rさん、お疲れさまでした~♪
[PR]
by vitamin-mt | 2013-07-08 22:50 | ビタミンMt