【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

由布岳 ~東峰からのお鉢廻り~

5月の山開き以来の、由布岳へ登ってきました。
しかも今回は初チャレンジのルート、
東峰で御来光を観た後のお鉢廻りです。

ネット等で調べると西峰からお鉢廻りに行く方が多く、
東峰からというのは少ないようです。
西峰の鎖場を降りるかor登るかの違いもあるかもですね。

さすがに一人では躊躇しそうなので、
今回も同行者さんを募ったところ
きっちょむさん、ゆりねえさん、チャチャ丸さん(初)、岳さんが参加してくれることに。
頼もしいベテランさん揃いです(人゜ω゜)

仕事が終わるのが遅かった+久し振りの初ルートでドキドキしてなかなか寝付けず、
ほぼ完徹状態で集合場所へ。
みんなに聞くと、ほぼ同じような睡眠不足状態でした。

AM2:30に正面登山口をスタート。
天気も良く、空には天の川が見えるほどの満天の星。
人工衛星もバッチリ、流れ星もたくさん観ることが出来ました。

のんびり歩いて合野越・マタエを過ぎた辺りで
塚原方面が白んできてるのに気が付いて少しペースアップ。
東峰には日の出前に無事登頂。
ここからしばらく休憩+撮影。
青白く霞む祖母方面の山々。
b0286982_1254521.jpg


そして日の出。
b0286982_1265588.jpg

b0286982_1272235.jpg


b0286982_12383377.jpg

(チャチャ丸さん撮影)

例のトンガリ岩の上で開脚のゆりねえさん。
や…柔らかすぎるΣr(‘Д‘n)
b0286982_1275421.jpg


【本日のワタクシ】
ゆりねえさんのようなポーズは難度が高いので、月のポーズ。
b0286982_12201240.jpg


山頂での集合写真。
なぜか戦隊モノのようなポーズが私です。
b0286982_12321550.jpg

(きっちょむさん撮影)

西峰の向こうは雲海。
九重連山は見えたけれど、県北方面の山が織りなすグラデーションに暫し見惚れました。
b0286982_12203592.jpg

b0286982_12505023.jpg


体もボチボチ冷えてきたので、いよいよお鉢巡りへ。
b0286982_12234599.jpg

(ゆりねえさん撮影)
左奥のギザギザが剣ヶ峰。

最初は先頭を進んでいたんですが…
コレ
b0286982_1227922.jpg

ここの「ぱくん」と割れた岩でまごついてしまって岳さんに変わってもらいました。
教訓:あまりまじまじと岩の割れ目を見ないこと

b0286982_12343085.jpg

山頂から見るとトンガリっぷりが怖い剣ヶ峰ですが、
いざ登ると↑の割れ目越え程では無かったです。
前を誰かが歩いてくれるという安心感もあったかもですが(・ω・)
b0286982_1239680.jpg

越えてしまうと、あとはザラ石交じりの急登が少し。
ところどころ崩落の名残があり、慎重に。

50分ほどで西峰に登頂したものの、
東峰での好天はどこへやら…ガスがもったりと巻き始めてしまいました。
しかし、朝+太陽+ガスといえば…ブロッケン現象。
b0286982_12431220.jpg

ガスの切れ間に時々だったので、なかなかうまく撮影できませんでした(>_<)
ちょうどこの時くじゅうへ行っていたなおさんはブロッケン祭りだったとか。

天気の回復は厳しいと判断して、早々に下山。
この辺りはさすがにベテランさん揃いで早かったです。
b0286982_12445878.jpg


あんなに苦手だった鎖場もささっと抜けられました。
b0286982_12475387.jpg

やっぱり思い切りって大切です。


下りはちょっとオマケコースを。
【つづく】
[PR]
by vitamin-mt | 2013-07-13 23:30 | ビタミンMt