【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

飯盛ヶ城 ~おかわり登山~

夜中からの登山もいよいよ下山。
今回は西峰での休憩を短く+ベテランさん揃いだということもあり、
下山予定の時間が大幅に早くなりました。

ので、合野越から「飯盛ヶ城」へ寄ることに。
おかわり登山です(´ω`*)
b0286982_1004352.jpg


振り返ると、由布岳山頂はまだガスに巻かれたまま。
b0286982_1025796.jpg


飯盛ヶ城山頂までは20分ほど。
ヤブも刈り込んであって歩きやすく、さくさくっと山頂へ。
b0286982_105176.jpg


山頂から由布院方面。
b0286982_1055726.jpg

由布岳のジグザグ登山道もくっきり見えます。
b0286982_10213943.jpg



山頂でちょっと休憩してそのまま登山口へ。
ちょうどコレで予定していた下山時刻の10時になりそうです。

下山を始めるとき、なぜかカメラの設定を変えた?みたいで写真がモノクロに。
見慣れた風景がガラっと変わって不思議な感じになりました。
b0286982_10102010.jpg


b0286982_10103695.jpg



一輪だけ咲いていた撫子。
b0286982_10111955.jpg



さて、この飯盛ヶ城から登山口までの下山道。
「なんじゃこりゃー!」
の、連発でした…。

山開きの時から比べると、かなり藪笹が伸びていて
深いところだと腰まですっぽり隠れました。
また、上から見たらわかりやすかった踏み跡も
藪に入ってしまうとどっちがどっちなのか分かり難いこと…(´Д`;)
b0286982_1014491.jpg

ここも同行者さんズに助けてもらいました。
ありがたや~!


下山後は別府市内に戻り、堀田の五湯苑さんへ。
久し振りに行ったら道がキレイになってて驚きました。


今回も同行者さんに助けられた感じです。
おかげで初コース、満喫+無事下山できました♪
いつもありがとうございます(*'ω')
[PR]
by vitamin-mt | 2013-07-13 23:55 | ビタミンMt