【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

由布川渓谷 ~チョックストーン撮影し隊~

由布川渓谷に行ってきました。
渓谷内に降りるのは10数年振りという。

実は数年前にも一度行ったのですが、
台風通過数日後で水量が増していて
なんと入り口の階段まで増水していたので
駐車場のお茶屋さんで、くずきりだけ食べて帰ったという切ない思い出があります。

今回はそのリベンジも兼ねて(・ω☆´)
まこっちゃんのチョックストーン撮影し隊に参加させてもらいました。
当日はノリさんの案内で良い感じの光芒を狙いつつ、チョックストーンを目指します。

ちなみに「チョックストーン」とは、

チョックストーン 【chockstone】
登山で、岩壁の割れ目にはまりこんでいる石のこと。チョック。


去年の南阿蘇・免の石もチョックストーンになるみたいです。
由布川渓谷の案内図やパンフには
「チェックストーン」と表記されてあるのでちょっと紛らわしい…かも。


今回は、挟間側の猿渡入り口から入渓!
b0286982_11174184.jpg


メンバーは総勢8名!
みんな渓流足袋やラッシュガードなど装備万全で来ていました。
そしてカメラ!
防水対策はモチロンなのですが
湿度がすごいため、すぐにレンズに水滴がついてしまいます。
ちなみに今回悲しいことが。
b0286982_11245192.jpg

パリーン
入渓前に買ったばかりのPLフィルターに交換しようと、
いつものフィルターを外そうとカバーを外したら…割れていました
ぶつけた覚えも全くないのですが、何かに圧迫されちゃったとか…かなぁ。
割れちゃったのはしょんぼりですが、
それよりもちょっとフンパツして買ったPLフィルターにわくわく。

そこかしこを流れる滝と渓谷のキレイさにうっとり。
b0286982_1127322.jpg


水銃持参のボンドガールも決めポーズが冴えますッ
b0286982_11365964.jpg


ところどころ水深が深いところもあり、
深いところでは胸下までとっぷり浸かってしまいました。
b0286982_1140264.jpg

右の石壁の下の方にうっすら白い線が入っているのが分かりますか?
増水時にはこのくらいまで水が上がってきてるラインなのです。

岩もゴツゴツしたところも多く、
また苔が良い感じにみっちり生えているので
足元に注意しながら奥へ向かいます。


椿入り口を過ぎて、さらに20分ほどで目的のチョックストーンが見えてきました。
b0286982_11411651.jpg

チラッ

撮影場所を見つけて三脚をセットするまこっちゃんたち。
ブロアーで水滴と格闘中!
b0286982_12205976.jpg


しばらくすると手前にいた別口の撮影隊さんがやってきて鮨詰状態に。
b0286982_11441156.jpg

ぎうぎう
全部で20人近くいたんじゃないのかな?

実はチョックストーンの撮影場所の手前に胸上まで浸かる場所があり、
そこで三脚を持ち運ぶのを断念した私。
手に持って普通に撮影していたのですが、
まこっちゃんが三脚を貸してくれて撮影してみると…

☆借りる前
b0286982_11465357.jpg


☆借りた後
b0286982_11481234.jpg


横着しないで持ってくれば良かった~~~!
と、すぐに三脚を取りに戻りました(´Д`;)

更に更に!
三脚を設置してピントを合わせようとしていたら、
まこっちゃんから手元で合わせる方法を教えて貰いました。

まこっちゃん「ちょ!ピント今まで合わせどうやってたの?」
私「じ、自分で動いて合わせてた・・・」
まこっちゃん「( ゚Д゚)」

…よくよく考えたら、去年の井原山の時も教わえてもらっていました。
60D購入して一年経つのに、猛省モノです~!!

猛省し、ピント合わせての一枚。
b0286982_11545072.jpg

キラキラしたのがファンタスティック!と思ったのですが、
コレ、フィルターにかかった飛沫が反射して写る効果だそうです。

たっぷり一時間近くチョックストーンのところにいたでしょうか。
人がどんどん増えてきたのと水が濁り始めてきたので入口へ戻ることに。

そうそう、この時、奥の滝壺へチャレンジする
カワウソさんのキャニオニングツアーの方々もいらっしゃってました。


戻りながら、滝に打たれてみたりも。
b0286982_1218950.jpg

(けんさん撮影分)
ものすごい水圧でしたが、なんとなく厄落としもできた気分!
ずぶ抜けになりましたがスッキリしました♪

道中はカメラは防水バッグに仕舞うことがほとんどだったのですが、
けんさんが防水カメラを持ってきていて大活躍でした!
お値段も一時期よりもかなりお得になってきたっぽいので気になるところ。

そうそう、けんさんにはコレも頂きました。
b0286982_1217174.jpg

バナナケーキ♪
さすがスイーツ番長、美味しくいただきました(´∀`)









ちなみにここ、アレが多いらしいんです。アレ。
ヘビ。
結果からいうと、渓谷内では全く遭遇しなかったのですが
実は入り口の階段を下りるとき、
手すりの横をオタマジャクシのしっぽみたいにピチピチしながら
枯葉に奥に潜りこむ細長いモノがいました。
たぶん、アレ、です。子蛇…。
渓谷に行かれる時は、皆さんもお気をつけて~!
[PR]
by vitamin-mt | 2013-07-21 23:10 | ビタミンMt