【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

星生山 ~あんなとこまで見えちゃった!編~

・9月17日のこと

今夏の猛暑…酷暑を避けて山行をお休みしていたのですが、
そろそろビタミンMt(Mountain)がいよいよ不足してきたようで
禁断症状がチラホラ出てきました。
(この1週前は、まさかのトラブルを発見+目撃調書を作成のお手伝いで山予定がキャンセル)
今回も前日仕事が終わるのが遅くなったため、
起きる時間が下がったので朝駆けは断念。

けれど、このおかげで思わぬ風景を観ることが出来ました。


今回、コースは牧ノ戸からの星生山~天狗ヶ城~中岳~稲星山。
5:30牧ノ戸出発
ちなみに気温7°!
風はそんなに吹いてなかったのですが
放射冷却もあったからか、思っていたよりもかなり気温が低かったです。

最初の展望台からの涌蓋山。
f0144153_9191135.jpg


星生分岐から取り付き、阿蘇方面を。
f0144153_9264196.jpg

うん、やはり遠景がとてもキレイに見えます。

御来光には遅く、雲海が出る気配もない。
こんな日にくじゅうに登るのは初めて。

ふと、アレ見えるかな?と思いました。
FBの山サークルで書き込まれていた投稿で、
星生山から大分市の新日鉄と別府湾の日の出の帯が見えるというものです。
くじゅうの中でも星生山は一番登っている山ですが、今まで一度も見たこともなく…。
自分の生活圏の風景が数十キロ離れた場所から見えるかも、というのに
ちょっと憧れが涌いていました。

そして、星生山の稜線に出て山頂へ。

由布岳と市内。
うっすら朝霧が残っているのが分かります。
f0144153_9273986.jpg


北千里から坊がつる方面。
f0144153_928925.jpg


ん?

平治岳の奥にキラキラしたものが見えます。
朝駆けの時にも光ってる時があったよなぁ…?
竹田市内かな?と思いながら、地図とコンパスで方向確認。
ふと、改めて見ると…煙突っぽいものが見えます。
b0286982_9365977.jpg

竹田市内にあんな大きい煙突あったっけ…?

もうちょっと詳しく見てみたいので、
そのまま星生の稜線沿いにくじゅう分れを目指すことに。
時間が経つにつれて、遠景はますますスッキリ見えてきました。
b0286982_941131.jpg


ズームズームZOOM!
b0286982_9422465.jpg

b0286982_942385.jpg

煙突から出る煙もバッチリ。
間違いなく臨海工業地帯です。
こんなにハッキリ見えるとは…。
夢中でシャッターを押す私(・ω・*)


くじゅう分れから更に天狗・中岳方面へ。
すると更に驚く場所が見えてきました。

平治岳と遠景に由布岳~鶴見岳。
稜線の先に見慣れた国東半島と別府湾が!
b0286982_9463874.jpg

さらにズーム。
b0286982_9482910.jpg

国東の奥にうっすら浮かぶ山々が見えます。
これってもしや…石鎚山???

コチラのサイトの方がカシミールで表した山の形でみると、
それっぽいのですが…どうなんでしょう???
数百キロ先の山が見えるのかなー…。
そう思うと胸熱!(山ヘンタイ)
[PR]
by vitamin-mt | 2013-09-17 23:30 | ビタミンMt