【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

星生山 ~月明かりと雲海~

・9月21日(土曜)のこと


夏に由布川渓谷でご一緒した
ちーさん・ラナさんからお誘いを頂いて星生山へ朝駆けしてきました。
ガイドはけんさん、背負ったザックの重量は15キロだとか…恐るべし。

3:00に牧ノ戸出発
風もなく、火曜日みたいに冷え込まずで登りだしもサクっと。
仲秋の満月の翌日ということもあり、
登山道は煌々とした月明かりに照らされて歩きやすかったです。
久し振りの朝駆けと月光浴を満喫して山頂へ。
b0286982_1112455.jpg

目一杯のズームで撮影。
180mmだとこれが限界…。


ちーさんたちは初めての星生山ということでしたか、
ペースも早く山頂へは2時間弱で到着できました。
星生取り吹きから少しガスがまき始めて日の出まではもったりしたガスに覆われたりも。
けれど、雲間からチラリと見える月も乙なもので…。

月の周りにオーレオール(虹色の光冠)
b0286982_11134762.jpg


ちなみに今回三脚持ってくるのを忘れてしまいました(´・ω・`)
前日の満月を撮影した時、
家の2Fに設置したままで車に積み忘れるというウッカリ。
b0286982_11155283.jpg


けんさんが気合いを入れて撮影している間に、
久し振りにトラメジーノ持ち込んでホットサンド焼きにかかります。
b0286982_11164887.jpg

(ラナさん撮影)
フレンチトーストも準備したのですが、これは失敗!
5枚切りの場合、さらに半分にしないと卵液が垂れて焼きにくくなってしまいました。
あと、バターは多めに塗っておくこと。
カロリーが怖くて山メシ食べてられるか~~~~~!
…というくらいに塗った方が良いようです(´ω`)

そうこうしていると、次々に山頂に人が増え
皆さんあちこちにカメラを構えて御来光スタンバイ。

私も手ブレにこわごわしながら撮影。
b0286982_1123477.jpg

ちょうどガスも抜けて、雲海だけが残り良い感じになってくれました♪
火曜日の時とは、また違う感じ。
b0286982_11243080.jpg


【本日の一枚】
b0286982_112548.jpg

山頂手前に積まれていたケルン。
けんさんにWBの調整を教えて貰ったこともあり、
調整しながら撮ってみました。

こっちの引きで撮ったのも、雲海が良い感じに映えて好きです。
b0286982_1127146.jpg



この日は11時からお仕事の為、ここで私は下山。
ちーさんたちは扇ヶ鼻経由のルートだそうです。
b0286982_11293955.jpg

ナイスな笑顔(´∀`)

先日見かけなかったマツムシソウ。
b0286982_1129377.jpg

今年は会えないかと思っていたのでちょっと嬉しかったり(*'ω')


【おまけ】
もこもこ雲海に覆われる根子岳。
b0286982_11302347.jpg

「のぼろ」の特集で載っていた写真に素晴らしい紅葉の写真がありました。
今年はチャレンジしてみたいなぁ…。
[PR]
by vitamin-mt | 2013-09-21 23:50 | ビタミンMt