【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

2013年 大船山紅葉 その1

【10月22日(火曜)のこと】

今秋は台風の当たり年らしく、進路にヤキモキさせられています。
週明け、久し振りの晴れマーク。
これは行かねば、くじゅうに!
山友さんからも、大船山と三俣山の紅葉情報がチラホラ。
ギリギリまでどちらに行くか迷いましたが、
今回は大船山のみに目標を絞りました。
翌日お天気だったら三俣はMさんと行くかも?だったので(・ω・)

ただ、山に行くのに不安材料がひとつ。
左膝の痛みが再発してること。
最近、おかげさまで仕事が忙しかったからか
はたまた体のメンテナンスを怠ったからか
じくじくした痛みが起きる時があります。
とりあえずサポートタイツの上からサポーターを巻いて固定。
ちょっと仰々しいので、
今回もレッグウォーマーで誤魔化してみました。
b0286982_1140314.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ


朝駆けしようかと思ったけれど、
前日仕事が終わるのが遅くなったため
日が登ってからの九重入りになってしまいました。
湯布院まで横着して高速、のち、やまなみを真っ直ぐ。

7時30分 長者原からスタート。
吉部からスタートにしようか迷いましたが、
三俣山へよくばりコースにしても帰りが便利なように、と。
b0286982_11431340.jpg


タデ原では、朝靄が薄野を覆って幻想的。
b0286982_11464512.jpg

ちなみに、木道の一部を取り換え工事していて
周回コース(テーブルがあるところ)からは通れなくなっていました。
b0286982_11473469.jpg

写真撮ったりしていたらたっぷり30分
思わぬ遠回りの洗礼を受けてしまいました(゚Д゚)


それにしても、長者原から坊ガツルに行くのは久し振りです。
自然観察道の中の木々の立札が新しく増えてたり。
そこかしこに紅葉のレッドカーペット。
b0286982_11502747.jpg


雨ヶ池からの三俣山。
b0286982_1154217.jpg

b0286982_11552778.jpg


一輪だけミヤマキリシマが咲いていました。
b0286982_11562654.jpg

冬眠前のミヤちゃんかも(・ω・)

坊ガツル手前のベンチから。
平治岳の中腹から上は紅葉しきれないのか、灰色ががった感じです。
b0286982_11575589.jpg

ベンチでご一緒した方。
愛媛・松山からお越しだそうです。
b0286982_1201945.jpg

坊ガツルでコーヒーをご馳走になりました♪
この日は長者原~坊ガツルを散歩とのこと。
平治岳へ行こうか迷われてましたが…ハテサテ。


<<つづく>>
[PR]
by vitamin-mt | 2013-10-24 12:03 | ビタミンMt