【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

霧島・韓国岳de池巡り ~大浪池~

【11月4日のこと】

11月はバタバタしてまして、すっかり更新が延びてしまいました(´Д`;)

先週、10月に大船山でお会いした三国山の会の方と
根子岳山頂でお会いした方々からお手紙を頂きました。
皆さんの写真をお送りしたのですが、喜んで頂けて何よりです♪
暖かいお手紙ありがとうございました。


さて、霧島紅葉巡り。
前半の白紫池・六観音御池・不動池をぐるり周回した後、
駐車場に戻って昼食。
午後はtamaさんも合流して、韓国岳の中腹にある大浪池へ。
最短で登れる大浪池登山口はものすごい渋滞らしいので、
えびの登山口側の散策路から登りました。
b0286982_12525411.jpg

時間的には、大浪池登山口が40分・えびの高原側が1時間ちょっとみたいです。

散策路は落葉樹が多く、木漏れ日も気持ちいい!
b0286982_12522012.jpg

また、よく道も整備されていて歩きやすかったです。
b0286982_12535051.jpg

b0286982_12535820.jpg

午前中のどんより雲も晴れて、青空に紅葉がとても良く映えました。
b0286982_12545886.jpg


もうちょっとで大浪池、というところで…ちょっとトラブルが。
左膝にじくじくとした痛みが…。
この日もサポーターでがっちり固定していたのですが、
まさかの痛みにちょっと嫌な汗が(´・ω・`)

とりあえず、サポーターを固定し直してすぐに大浪池に到着!
b0286982_1315530.jpg


b0286982_1258175.jpg

池の向こうに見えるのは韓国岳。
紅葉の具合はバッチリ、なのですが
なかなかいい具合に日が当たってくれずにヤキモキ。
b0286982_1321191.jpg

池の外周を反時計回りしながら撮影していくことにしました。

tamaさんに途中のビューポイントを教えて貰いながら(・ω【◎】 パシャッ
【今日のベストショット】
b0286982_132476.jpg


日が差し始めると、真剣な表情でシャッターを切るノリさん。
b0286982_1333682.jpg


池の折り返しにきたくらいで、新燃岳・高千穂峰が見えてきました。
b0286982_1341769.jpg

桜島も見えるはず…ですが、この日は×。
雲間にモコっとした雲が涌いたので、あれが噴煙かも?
b0286982_1355176.jpg


折り返しを過ぎてからは、風も強くなってきました。
岩場の淵に立てないくらいの突風もしばしば…。
そんな岩場に立つtamaさん
b0286982_1362550.jpg


ぐるっと一周して、さすがに日も影ってきたので足早に下山開始。
…なのですが、いよいよ膝痛ひどくなってきました。
撮影したりビューポイントに急いでる間は治まっていたのですが、
下り始めの階段で「ズッキーーーン!」と激痛も。
避難小屋の近くでサポーターを固定し直すついでに、
薬袋からロキソニンを一錠飲んでおきました。

ノリさん、tamaさんに先導してもらいながらなんとかえびの高原へ帰着。
辺り一面すっかり暗くなっていて、
満車だった駐車場には私たち以外の車は無くなっていました。

翌日お休みなこともあり、帰りは白鳥温泉に入って膝をアイシング。
やっとこの頃に痛み止めが効いたのか、じくじく痛が消えてくれました。
痛みが取れたら現金なもので…一気にお腹が空くワタシ。
えびの周辺にはお店がないので、そのまま高速に乗って宮原SAへ。

そう、お昼にノリさんから聞いた「カツ」のお話を忘れられず、
コレを頂きました!
b0286982_13154266.jpg

大満足(*´Д`*)


久し振りの遠出で紅葉と風景を満喫できました。
ノリさん、tamaさん、そしてわんこさんたち、ありがとうございました♪
[PR]
by vitamin-mt | 2013-11-27 13:13 | ビタミンMt