【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

扇山 ~2014年 初日の出~

ちょっと遅くなりましたが…(・ω・)

新年明けましておめでとうございます。
今年も、山に・犬に、どうかよろしくお願いいたします。


2013年はずっとずっと行きたかった南九州の山へ行くことが出来たり、
由布川渓谷や平尾台(未UPネタですが)に
季節の風景の撮影に行ったりと
とても充実した一年だったと思います。

同行してくれた皆さん
山でお会いして御縁がつながった皆さん
今年もご一緒する機会の時はよろしくお願いいたします。

2014年のプチ目標としては、
今年も吉方である南方面の山や
本州の山にもチャレンジしたいと思います。
特に昨年涙を飲んだ、立山・石鎚山…。
この2か所はリベンジしたいところです(`・ω・´)

昨年から、本業のお仕事の方でちょっとかなり頑張らせて頂いてるので、
5月の連休まではいつものように日帰り登山が多いと思います。
6月からの夏山シーズンに、遠征行けたらいいなー…('ω'○)



さて、2014年。
初日の出登山は恒例になりつつある、別府市の扇山へ。
私の大人登山デビューの山でもあり、ご近所山でもあります。
2010年に登山始めて以来初日の出登山は扇山に登っています。

大晦日のギリギリまでバタバタしていて、
年越しは布団の中という2014年でしたが
4時にはパチリと目が覚めて、部屋の片づけをしつつパッキング。

なおさんが途中で合流できると連絡があり、
目を覚ましたわんこズの後追いをなだめて登山口へ。
いつもは砂防ダム側からですが、
今回は途中までソロの為藪抜けパスできる桜の園側からスタート。
先行するなおさんからのメールでは、
かなり車が止まっているので団体さんがいるのかも?と…。
確かに、いつもはほぼ0の駐車スペースからも
車道にはみ出すほどたくさんの車が止まっています。

クリスマス以降は寒波も緩んだおかげか、積雪も無し・風もおだやか。
アイゼン無しでも十分。


取り付きからすぐに急登が始まり、
「ああ~、これこれ」
「これですよ、扇山は」
と、ゴロちゃんみたいな呟きを漏らしつつゆっくりゆっくり登ります。


山頂方向を見ると、ヘッドライトがチラホラと目につきます。
目の前は急登・真後ろはぐる~り180°別府市街地の夜景と別府湾。

ここ数日はとにかく忙しくて、
時間の調節・仕事の段取りしか考える余裕がなかったので
ふと脳内で2013年の反省会をしてみたり。
時々、「山に登ってる時って何を考えてるの?」と聞かれますが、
こんな感じで取止めのないことを考えたりしています(・ω・)

身体が疲れている時ほど頭が冴えるのか、
意外と良いアイデアが浮かんだり
日頃では深く考えないようなことにも意識が向いたりしたりも。

時々止まって深呼吸しながら歩いていると、
私の少し上を歩いている方のライトに近づいてきました。
なおさんかな?と思ったらどうやら別の女性。
ご挨拶をしてそのまま上へ。

と、すぐ先に真新しいネッグガードが落ちてました。
恐らく今山頂に向かっているどなたかのものだろうと思い
とりあえず拾って山頂で持ち主さんを探すことに。

6合目の一番キツ~イ急登の途中辺りでなおさんから着信。
どうやらすぐ上のヘッドライトがなおさんの様子。
気合い入れ直して追いついて、まずは新年のご挨拶(*'ω')
と、なおさんにネッグガードのことを聞くと
なんとまさになおさんのものだということが判明!
拾ってよかった(´∀`)今年の初笑と初良事でした♪

急登を越えたら、ようやく緩い登り。
とりあえず山頂に行って、8合目辺りで御来光を待つことに。
と、山頂に着いていざカメラを…と思ったら…
やりました!私!やっちゃいました!

メ  モ  リ  ー  カ  ー  ド  忘  れ

年末PCに刺したままだったかも…。
初忘れやっちゃいましたよ~!と、なおさん言うと、
なんと予備のメモリーカードがあるから、と貸して頂きました!
ありがたや(´∩ω∩`)

先程の初笑に倍返しネタを提供して撮影をば。
b0286982_13272812.jpg

山頂付近にはボーイスカウト?の団体さんらしい子供さんたちがたくさん。
個人のグループは私たち以外に4、5組ほど。

御来光待ちポイントでザッグを降ろし、しばし待機。
山側は晴れているのですが、
海側には厚い雲が居座ってなかなか晴れてくれません。
b0286982_13292998.jpg


日の出予定時刻を10分ほど過ぎて、
b0286982_1331142.jpg

チラッ

水平線から少し上がった雲の切れ間から明るくなってきました。
b0286982_13325011.jpg

明けまして、おめでとうございます。
b0286982_1334243.jpg



【今日のベストショット】
b0286982_13342618.jpg



ひとしきり、撮影と御来光と満喫して下山を始めると
山頂にいた子供さんたちが文字通り「転がり」降りてきました。
b0286982_13363838.jpg

< すべった方がはえーもん!(はやいもん)
< あぶねえぇ~!たのしぃ~!
めいめい叫びながらゴロゴロずるずると下に下って行きます。
真横をキリモミ回転で降りて行く子を見ると、
ちょっとやりたくなってしまった私はまだ若いかもしれません(?)


駐車場手前で降りる防火帯が分からなくなるという珍事がありましたが、
おかげでなおさんと再合流して激ウマ抹茶スイーツをご馳走になりました。
2014年は「急がば回れ」ということで(´ー`)bタナカラボタモチ?

下山後はわんこズの散歩→柴石温泉へ。
時間帯がちょうどよかったのか貸切でした。
b0286982_13441490.jpg


身体もスッキリして、ニューイヤー駅伝を観つつ宇佐神宮へ。
去年の御札を車に忘れるという初忘れ其の2

おみくじは、大吉!
b0286982_13475793.jpg

今年も良いことがたくさんありそうです(*'ω')
[PR]
by vitamin-mt | 2014-01-12 13:48 | ビタミンMt