【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

英彦山 ~四王寺の氷瀑~

少し日が空いてしまいましたが…( ・ω・)

1月半ばからリハウスしました。
TV、新聞、ネット環境が無い生活が続き、
プチ仙人気分を味わいました。
特に新聞・ニュースが無いと不便なことも多く、
改めて日々の過ごし方を見直す良いきっかけになりました。

とりあえず、HDDレコーダーに撮り溜めした「軍師官兵衛」を早く観たいです。ハァハァ


【1月19日のこと】

ノリさんとツリキチさんにずっと登ってみたかった英彦山・四王寺滝へ案内していただきました。

四王寺滝の氷瀑に期待していたのですが、クリスマス前の寒波はどこへやら。
年始からも暖かい日が続き滝の凍結しないのでは…と心配な日が続きました。
氷瀑ではなく、ガッツリ深雪を求めて広島・深入山にしようかとの変更案も出ましたが
前日にまさかの寒波がきてくれました。
ちょうど夜湯布院で仕事が入ったのですが、
まさか2時間程度で10センチ近く積雪していてこれは期待できそう!

…が、まさかの寝坊(つД`)

8時に道の駅桜街道に待ち合わせのため、
別府を5時30分には出発しないといけないところを
まさかの6時起きでした…。

幸い、おおまかに荷物まとめていたので
車に詰め込んで即出発!
取り急ぎノリさんにナビの予想到着時間をお伝えし
ツリキチさんへのお詫び連絡をお願いして10号線を北九州方面へ猛ダッシュ!
早朝だったことも幸いし、車もそこまで混んでいなくて助かりました…。

ノリさんと合流し、ツリキチさんの待つ英彦山駅へ移動開始。
車の中でパッキングし始めたときに、ふと嫌な予感…。
私「ああっ!」

メ  モ  リ  カ  ー  ド  忘  れ  ま  し  た
 

お正月扇山に続いてです…
もぅ(つД`)
前回の反省もあり、車のダッシュボードに入れていたのですが
カメラとバッテリーは持ったもののカードを入れ忘れていましたorz

幸い(2度目)、出発してすぐだったこともあり
ノリさんに車へ引き返していただきました。
本当にすみません…。

英彦山駅でようやくツリキチさんと合流。
ここからはツリキチさんの車で登山口へ向かいます。
しゃくなげ荘付近からはしっかりと路面に雪が残っててところどころアイスバーンに。

ちなみにツリキチさんと一緒に登るのは今回が初めてです。
昨年秋に痛めた足も回復し、いざお山へ。
b0286982_4445468.jpg

念願叶って、まずは3人でSIRIO記念撮影!
ツリキチさんのカラーも良いなぁ♪


別所登山口を出発し、まずは英彦山神社・奉幣殿へ。
b0286982_4465730.jpg


おうちの軒先にあった「英彦山がらがら」
b0286982_4515564.jpg

結構大きかったです。
このサイズのがらがらは「大ガラ」というんだとか。


参道は雪が積もっていますが、まだアイゼンなしでOKでした。
b0286982_4584438.jpg

すぐ脇には昔の宿坊址。
b0286982_4581059.jpg


そうそう、右横には噂のスロープカーが通っていました。
b0286982_459096.jpg

b0286982_4571354.jpg

初めて見たのですが、なんというか…思っていたのよりもかなり近未来的なデザインです。

まずは神社でご挨拶。
b0286982_4592723.jpg

b0286982_459471.jpg

ここから右手に曲がり四王寺滝を目指します。

途中の開けた展望所から奉幣殿を振り返ります。
b0286982_512278.jpg

この辺りの登山道は、とてもよく整備されていて歩きやすいです。
途中、崩れかけた場所もしっかりと補強してありました。
b0286982_523838.jpg


ちょっと心擽る名前。
b0286982_532379.jpg


緩い傾斜を上り下りしながら小さな沢を超えたところが滝への分岐でした。
b0286982_53386.jpg

数年前ネットで公開されるまでは知る人ぞ知る…といった場所だったようです。
分岐からは案内看板も無く、テープもまばら。
雪の時期はトレースができて分かりやすいかもですが、
無雪期はコンパス・GPSなど必須だと思います。

ノリさんもツリキチさんもいつもはサクサク登られるのですが、
今日は私にペースを合わせてくれてゆっくり気味に歩いてくれました。

巨石もごろごろ。
b0286982_541175.jpg

上背のあるツリキチさんに比べて、この大きさ!

分岐から歩くこと20数分、といったところで滝が見えてきました。
b0286982_574193.jpg

b0286982_575516.jpg


年末の頃の凍結に比べると、やはりそこまで凍り切れてない様子。
b0286982_591490.jpg

ノリさんツリキチさんが年末に撮影した日記と見比べてみるのがオススメです)
また、日が登って温度が上がってきたこともあり、あちこちから雫が滴っています。
b0286982_585052.jpg


雫を垂らす、鍾乳石のような氷柱がそこかしこに。
b0286982_514465.jpg

b0286982_5152945.jpg

b0286982_517699.jpg


滝の下にはたくさんの人が集まってきました。
ここで3人揃ってパシャリ。
b0286982_5175860.jpg


ここからはルートが分かれ、
南岳に登るコースか急坂を登って山頂に向かうコースになるとのこと。
まだ青空が出てくる気配もないので、まずは山頂へと向かうことになりました。


今回はたくさん写真を撮ったので複数回に分けてUPします。
次回は急坂を越えて、山頂・ウマウマ鍋!をお送りします(予定)

噂の急坂とはどんなのか?
トレースも消え、カカカカカカッと雪山に響く謎の音。
秘密の雪中腹筋トレーニングとは?
b0286982_5232764.jpg

ぐぎぎぎっ!

明日から金曜日までちょっと東へお出かけします。
久し振りの連休と本州にわくわくです。
[PR]
by vitamin-mt | 2014-02-04 05:25 | ビタミンMt