人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉

溜め込んだ後出しまとめ、その2。
<11/17更新>

2014年3月22日(土曜)


この日は前日、福岡から山友のモッチさんが来県。
きっちょむさんも朝駆けならOKとのことだったので、
3人一緒に由布岳へ朝駆けすることに。
近所の公園では寒緋桜が満開(n‘∀‘)η
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_18492419.jpg

春分も迎え、あらかた雪も解けていた頃だったのですが、
なんと前日まさかの寒波で山頂付近は真っ白!!
しまってたアイゼンを慌てて引っ張り出し、
いざ由布岳へ。

今回も例によって私が午後から仕事の為、
朝駆けしてお昼前には下山というコース。
目的は御来光なので、サクっと正面登山道→マタエ→東峰ピストン。

この日は風も穏やかでマタエ以外はそんなに寒くなかったような・・・?
ゆっくり登っていたらちょっとペースが遅くなってしまい、
マタエに到着したころには空が紫色から橙色になっていました。
休憩せずそのまま山頂へと思ったけれど、
ビビリーナな私はここでアイゼンを着用。
きっちょむさんとモッチさんには先に行って貰いました。

山頂に着くと別府湾の上には絵に描いたような雲がもくもく。
その輪郭に沿うように朝日のオレンジの線が濃くなっていました。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_18595759.jpg

そして日の出。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_190454.jpg


さすがにこの時間は西峰には誰もいない様子。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1921135.jpg

御来光とモッチさん。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1925669.jpg


そこかしこに大ぶりの冷凍エビフライが鈴生り。
湯布院の町中はすっぽり雲海の中でした。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1943949.jpg


別府湾に浮かぶ光の帯。
ちょうど新日鉄が浮かび上がるようでキレイでした。

例の岩場の上に立つきっちょむさん。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1974226.jpg

アレ?
手に何か持ってる?
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1975235.jpg

シェラカップでした(ノ∀`)今回も怪しい粉ドリンク満喫!
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1954966.jpg


山頂を満喫して下山。
眼下の湯布院の街はまだ雲海の中。
そこかしこから湧く温泉の煙が雲海の元にも見えます。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1910189.jpg


合野越手前で、今回のモフモフさんに遭遇!
アレ?どこかでお会いしたような・・・?

樹林帯を抜けて山頂を見上げるとキレイな青空。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_19111825.jpg

今回も気持ちいい朝駆けでした(*´Д`)

登山口には新しい登山届BOX。
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_1913861.jpg

由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_19131882.jpg

おそらく、由布岳の主様ことOさん作なのかな?
いつも頭が下がります。
そろそろ旅から戻られたのかしら(・ω・)

登山口にて解散前に(・ω【◎】 パシャッ
由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉_b0286982_19141559.jpg


きっちょむさん、モッチさん、お疲れさまでした~~~~!
by vitamin-mt | 2014-03-22 23:00 | ビタミンMt