【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

一ノ峯・二ノ峯  ~翁草に会いに~  <後出その4>

溜め込んだ後出しまとめ、その4。
<11/24更新>


毎年GWはお仕事がデフォですヽ(´ー`)ノ
繁忙期に働いてこそ!
中旬の脊梁キャンプに備えてガッツリ働きます!


・・・ですが、やっぱりお天気も良いし・・・山には行きたいっ!
ちょうどえっぱぁの企画で参加者募集されていたので、
マイミク・さちさんと一緒にちょっと早起きして
熊本の一ノ峯・二ノ峯へ行ってきました。
プチ朝駆けコースの為、お昼には別府に戻ります。

名残の翁草に会えるかも?と、期待して出発~!
b0286982_1526691.jpg


登山口までかなり細い道をぐねぐね進みました。
初めて行く場合、同行者さんがいないと分かり難いかも?

6時30分にスタート。
登山道からは踏み跡がはっきりしていて迷う心配はナシ。
b0286982_15291399.jpg

b0286982_15292482.jpg

ゆっくり登れば息も上がらないので、
「山歩き」にはオススメなところかも。

肝心の翁草はというと、ルートのすぐ脇にチラホラ。
誤って踏まないようにか目印の為か、
咲いている周囲を小石でぐるりと囲んでいました。
b0286982_15323567.jpg


b0286982_15355477.jpg

花弁にびっしり白い毛が覆っていますが、
「翁」の所以たるおヒゲ満開の子はいませんでした。
時期的にはもう数日遅くてもOKなのかも?

一番おヒゲがフカフカだったのがこの子。
b0286982_15364761.jpg

b0286982_15375391.jpg

ちなみに翁草、皮膚をかぶれ・炎症を起こす毒があるので要注意とのこと。
根は乾燥して漢方の材料になるそうです。

のんびり歩いて1時間ちょっとで山頂へ。
b0286982_15393711.jpg

b0286982_15395094.jpg

PM2.5も飛散量が少ないのか、
かなり遠方までスッキリ見ることが出来ました。
熊本方面の山はあまり詳しくないので、
あれは何山?と、地図で報告を見ながらおやつタイム。

山頂にて、さちさん。
b0286982_1551655.jpg


下山時は一ノ峯の下側を通るなだらかルート。
見上げるとちょっとした岩場だったのが分かります。
b0286982_15424796.jpg


足元には小さな花がそこかしこに。
b0286982_15433235.jpg

b0286982_15434457.jpg

b0286982_15441181.jpg

UPしていませんが、
スミレも数種類、小さなアヤメも咲いていました。

登山口の手前で振り返ると、別の駐車場から登ってきた方が良い感じ。
ちょっとした映画のロケとかに使えそうな(*'ω')
b0286982_15493757.jpg


帰りは「俵山交流館・萌の里」でお買い物~♪
遠出すると、こういう道の駅みたいなところについつい寄ってしまいます。
あまりに香りのよさにつられて、クチナシの鉢をお買い上げです(n‘∀‘)η
他にも新鮮野菜がたくさん!
開店直後ということもあり、
出来立てのスイーツの誘惑も…。

歩きやすいし、今度は別の季節に来てみたいと思います。
良い場所でした(´∀`)
[PR]
by vitamin-mt | 2014-05-04 23:00 | ビタミンMt