【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

カテゴリ:ビタミンMt( 35 )

紅葉の根子岳 2014

昨年秋に根子岳でお会いした
いーさんと外西さんにお願いして根子岳へ朝駆けしてきました。
b0286982_12375721.jpg


詳細まとめはまた今夜にでも。
下山後にバタバタするのが定番になりつつある今日この頃(;´ω`)ハフン
今日はこれから福岡。
両親+姪っ子を連れて大宰府に御礼参り→ヤフオクドームへ。



根子岳山頂では既に霜がチラホラと。
b0286982_12361065.jpg

[PR]
by vitamin-mt | 2014-10-28 23:50 | ビタミンMt

由布岳 ~2014年山開き~

溜め込んだ後出しまとめ、その5。
<11/24更新>


数年前から体の検診などでお世話になっている
花時計のすぐ近くにある中村たかクリニックの中村たかよ先生。
お嬢さんやクリニックにお勤めの方との御縁もあり、
更に趣味が私と同じ登山ということで
いつかご一緒したいですね~!とお話していました。

そこで!(`・ω・´)
毎年恒例になっている記念品のダサカッコ良い帽子をゲットしに行くことに。
今年も例によって朝駆けです。

登山ブームも手伝ってか毎年大混雑の由布岳山開き。
記念品配布の制限数に間に合うかいつもドキドキなので、
今年は更に時間に余裕を見て6時前には下山することにしました。

流れ星の走るAM2:30に正面登山口から出発。
今回は、私・中村さん・コトウさん・ノリさんの4人PT。

マタエを過ぎた辺りから空が白んできました。
湯布院の街は朝霧も無く田んぼに水が張っているのが分かります。
くじゅう方面もガスは無く、すっきり晴れそうな予感。
b0286982_1621251.jpg


山頂に行くと、きっちょむさん・さちさんがティータイム中でした。
今年は別参加ですがまたヨロシクお願いします!

別府湾を見ると、オレンジが濃くなってきていて慌てて三脚セット。
b0286982_16225811.jpg

この時期は国東方面からの日の出。
御来光を満喫し、軽食を取った後少し撮影時間。
ふと伽藍岳の向こう、塚原高原~国東の方を見ると不思議な雲が涌いてます。
位置的に、ちょうど扇山~別府IC辺り?
b0286982_16255237.jpg

ちょっとズーム。
b0286982_16262714.jpg

渦をズーム。
b0286982_16264540.jpg


下山時刻も近づいたので、そろそろとマタエへ。
登る時はわからなかったけれど春の花がチラホラと目に入ります。
・ヤマザクラ
b0286982_1631132.jpg

b0286982_1631268.jpg

・ミツバツツジ
b0286982_16322257.jpg

・エヒメアヤメ
b0286982_16325448.jpg


新緑もキレイなシーズンになりました。
b0286982_16334764.jpg

b0286982_16335776.jpg


今年もUP!
恒例の由布岳記念品帽子セレクション(゚∀゚ノノ
b0286982_16345765.jpg

自作のアクセサリーがキュート!
b0286982_16354462.jpg

由布岳のじゃない?けど、あまりにナイスな笑顔だったので(´∀`)
b0286982_1636328.jpg



樹林帯を抜けると…有料駐車場まで車がどんどん入ってきているのが分かります。
b0286982_16382513.jpg

列もなが~い!
b0286982_16384215.jpg

今年こそは、なおさんに迷惑をかけないようにと列に滑り込みます。
無事に並べて一安心!
早目に下山しておいてよかった・・・(ノД`)

ちなみに今年の帽子はコチラ。
b0286982_1651378.jpg

昨年のとデザインは同じで、色違い(黒→藍色)になっていました。

入手後、今日のモフモフさんたちを満喫し
帽子を被って記念撮影。
ちょうど傍にいたなおさんにシャッターをお願いしたのですが、
なんとその時某TVさんの取材がっ!
昨年別のTV局さんのインタビューに出てハズカシイ思いをしたので、
インタビュー応対は中村さんにお願いしました(*'ω')
ちなみに夕方のニュースで早速放送されてました。

メイキング画像になっちゃうのですが、
なおさんに撮ってもらったのが、コチラ↓
b0286982_16474824.jpg


そして放送されたのがコチラ↓
b0286982_16482149.jpg


後から撮影されていたようです(ノ∀`)アッチャー!

別府市市報、TVインタビューときて、ちょいモブ撮影。
来年も山開きニュースに出没するかもしれません。

由布岳の主様こと、Oさんは現在旅に出ているらしく
自作の記念品が置かれていました。
b0286982_16525342.jpg



<今日のベストショット>
b0286982_16542878.jpg

[PR]
by vitamin-mt | 2014-05-11 23:50 | ビタミンMt

一ノ峯・二ノ峯  ~翁草に会いに~  <後出その4>

溜め込んだ後出しまとめ、その4。
<11/24更新>


毎年GWはお仕事がデフォですヽ(´ー`)ノ
繁忙期に働いてこそ!
中旬の脊梁キャンプに備えてガッツリ働きます!


・・・ですが、やっぱりお天気も良いし・・・山には行きたいっ!
ちょうどえっぱぁの企画で参加者募集されていたので、
マイミク・さちさんと一緒にちょっと早起きして
熊本の一ノ峯・二ノ峯へ行ってきました。
プチ朝駆けコースの為、お昼には別府に戻ります。

名残の翁草に会えるかも?と、期待して出発~!
b0286982_1526691.jpg


登山口までかなり細い道をぐねぐね進みました。
初めて行く場合、同行者さんがいないと分かり難いかも?

6時30分にスタート。
登山道からは踏み跡がはっきりしていて迷う心配はナシ。
b0286982_15291399.jpg

b0286982_15292482.jpg

ゆっくり登れば息も上がらないので、
「山歩き」にはオススメなところかも。

肝心の翁草はというと、ルートのすぐ脇にチラホラ。
誤って踏まないようにか目印の為か、
咲いている周囲を小石でぐるりと囲んでいました。
b0286982_15323567.jpg


b0286982_15355477.jpg

花弁にびっしり白い毛が覆っていますが、
「翁」の所以たるおヒゲ満開の子はいませんでした。
時期的にはもう数日遅くてもOKなのかも?

一番おヒゲがフカフカだったのがこの子。
b0286982_15364761.jpg

b0286982_15375391.jpg

ちなみに翁草、皮膚をかぶれ・炎症を起こす毒があるので要注意とのこと。
根は乾燥して漢方の材料になるそうです。

のんびり歩いて1時間ちょっとで山頂へ。
b0286982_15393711.jpg

b0286982_15395094.jpg

PM2.5も飛散量が少ないのか、
かなり遠方までスッキリ見ることが出来ました。
熊本方面の山はあまり詳しくないので、
あれは何山?と、地図で報告を見ながらおやつタイム。

山頂にて、さちさん。
b0286982_1551655.jpg


下山時は一ノ峯の下側を通るなだらかルート。
見上げるとちょっとした岩場だったのが分かります。
b0286982_15424796.jpg


足元には小さな花がそこかしこに。
b0286982_15433235.jpg

b0286982_15434457.jpg

b0286982_15441181.jpg

UPしていませんが、
スミレも数種類、小さなアヤメも咲いていました。

登山口の手前で振り返ると、別の駐車場から登ってきた方が良い感じ。
ちょっとした映画のロケとかに使えそうな(*'ω')
b0286982_15493757.jpg


帰りは「俵山交流館・萌の里」でお買い物~♪
遠出すると、こういう道の駅みたいなところについつい寄ってしまいます。
あまりに香りのよさにつられて、クチナシの鉢をお買い上げです(n‘∀‘)η
他にも新鮮野菜がたくさん!
開店直後ということもあり、
出来立てのスイーツの誘惑も…。

歩きやすいし、今度は別の季節に来てみたいと思います。
良い場所でした(´∀`)
[PR]
by vitamin-mt | 2014-05-04 23:00 | ビタミンMt

鶴見岳 ~海のち登り楽々ロープウェイ~ 〈後出その3〉

溜め込んだ後出しまとめ、その3。
<11/17更新>

2014年4月8日(火曜)


この日は福岡から友達が来県する為、
うみたまご+鶴見岳へご案内。
まずは海側からということで、うみたまごから出発。
コヅメカワウソの赤ちゃんが生まれたと聞いていたのでとても楽しみ!

まずは海獣コーナー。
アゴヒゲアザラシさん(*´Д`)
b0286982_19545539.jpg


セイウチのショー!
せくしー(*´Д`*)
b0286982_19554524.jpg

ちなみにおヒゲはスパゲティの麺のような・・・。
b0286982_19571320.jpg


トドさんはおねむの様子(・ω・*)
b0286982_19584776.jpg


アザラシさんへのエサやり(500円)
b0286982_19594419.jpg

可愛かった・・・(*´艸`)

で、本日のメイン!
コヅメカワウソさーん!
ただ、ガラス越しの撮影なのであまりキレイに撮れませんでした・・・。
ちょうどごはんタイムだったらしく、
飼育員さんから貰うごはんにキューキューと声を上げてあっちこっちに動き回ります。
b0286982_202433.jpg

連れて帰りたい可愛さ・・・っ!(*´Д`*)
落ちたエサを発見!
b0286982_2023419.jpg

ガブリシャス
b0286982_2025415.jpg


イルカのショーでは、
ソチ五輪で羽生選手の踊った「パリの散歩道」に合わせてジャンプも。
b0286982_2052216.jpg

b0286982_2053551.jpg



下に降りるとアザラシプールではお掃除の真っ最中。
b0286982_2071485.jpg

仲が良いのか、移動の時は寄り添ってました。
かーわーいーいー!
b0286982_208682.jpg

b0286982_2082218.jpg

なんとなしに、ウチのわんこズに似てる気がしてメロメロな私。

海側を満喫し、
ロープウェイに乗ってみたい!とのリクエストで鶴見岳へ。
久し振りのロープウェイにこちらもちょっとわくわく(*・ω・)
一昨年の豪雨以降は乗るの初めてかも?

夕方前だったので生憎天気はイマイチ。
先月登った由布岳もすっかり雪は無くなっていました。
b0286982_20104588.jpg


遠くにはうっすら九重連山。
b0286982_20111275.jpg


さっき居たうみたまごがあんなに小さく見えます。
b0286982_20115122.jpg


ロープウェイ乗り場には、鶴見岳に因んだお話。
やはり有名なのは由布・祖母の鶴見嫁取り話でしょうか(・ω・)
b0286982_20155199.jpg


ロープウェイから志高湖方面。
こうしてみると、小鹿山の形ってキレイですね~!
b0286982_20165115.jpg

b0286982_2017644.jpg


湖をズームしてみると、桜が咲いてるのが分かります。
b0286982_20193985.jpg


ロープウェイ乗り場には、キレイなハナズオウが咲いてます。
b0286982_20205527.jpg

この色大好きなんです(*'ω')


友達とはここで別れて、わんこズと一緒にそのまま志高湖へ。
駐車場枠のハクモクレン。
b0286982_202219100.jpg


日が陰りつつありましたが、それはそれでキレイ。
湖の周りの桜もちょうど見頃のようです。
b0286982_20225985.jpg


日中の陽気で暖まった芝生が気持ちいいのか、
ちびびはゴロゴロスリスリ。
b0286982_20243766.jpg

顔が必死すぎる(・ω・)
b0286982_20252896.jpg

ハッ!
b0286982_20253946.jpg



ビューポイントに佇むコハル。
b0286982_20262977.jpg

[PR]
by vitamin-mt | 2014-04-08 23:50 | ビタミンMt

由布岳 ~名残の雪山~ 〈後出その2〉

溜め込んだ後出しまとめ、その2。
<11/17更新>

2014年3月22日(土曜)


この日は前日、福岡から山友のモッチさんが来県。
きっちょむさんも朝駆けならOKとのことだったので、
3人一緒に由布岳へ朝駆けすることに。
近所の公園では寒緋桜が満開(n‘∀‘)η
b0286982_18492419.jpg

春分も迎え、あらかた雪も解けていた頃だったのですが、
なんと前日まさかの寒波で山頂付近は真っ白!!
しまってたアイゼンを慌てて引っ張り出し、
いざ由布岳へ。

今回も例によって私が午後から仕事の為、
朝駆けしてお昼前には下山というコース。
目的は御来光なので、サクっと正面登山道→マタエ→東峰ピストン。

この日は風も穏やかでマタエ以外はそんなに寒くなかったような・・・?
ゆっくり登っていたらちょっとペースが遅くなってしまい、
マタエに到着したころには空が紫色から橙色になっていました。
休憩せずそのまま山頂へと思ったけれど、
ビビリーナな私はここでアイゼンを着用。
きっちょむさんとモッチさんには先に行って貰いました。

山頂に着くと別府湾の上には絵に描いたような雲がもくもく。
その輪郭に沿うように朝日のオレンジの線が濃くなっていました。
b0286982_18595759.jpg

そして日の出。
b0286982_190454.jpg


さすがにこの時間は西峰には誰もいない様子。
b0286982_1921135.jpg

御来光とモッチさん。
b0286982_1925669.jpg


そこかしこに大ぶりの冷凍エビフライが鈴生り。
湯布院の町中はすっぽり雲海の中でした。
b0286982_1943949.jpg


別府湾に浮かぶ光の帯。
ちょうど新日鉄が浮かび上がるようでキレイでした。

例の岩場の上に立つきっちょむさん。
b0286982_1974226.jpg

アレ?
手に何か持ってる?
b0286982_1975235.jpg

シェラカップでした(ノ∀`)今回も怪しい粉ドリンク満喫!
b0286982_1954966.jpg


山頂を満喫して下山。
眼下の湯布院の街はまだ雲海の中。
そこかしこから湧く温泉の煙が雲海の元にも見えます。
b0286982_1910189.jpg


合野越手前で、今回のモフモフさんに遭遇!
アレ?どこかでお会いしたような・・・?

樹林帯を抜けて山頂を見上げるとキレイな青空。
b0286982_19111825.jpg

今回も気持ちいい朝駆けでした(*´Д`)

登山口には新しい登山届BOX。
b0286982_1913861.jpg

b0286982_19131882.jpg

おそらく、由布岳の主様ことOさん作なのかな?
いつも頭が下がります。
そろそろ旅から戻られたのかしら(・ω・)

登山口にて解散前に(・ω【◎】 パシャッ
b0286982_19141559.jpg


きっちょむさん、モッチさん、お疲れさまでした~~~~!
[PR]
by vitamin-mt | 2014-03-22 23:00 | ビタミンMt

星生山 ~まさかの雪崖~ 〈後出その1〉

溜め込んだ後出しまとめ、その1。
<11/17更新>

2014年2月25日(火曜)

バレンタインデーの豪雪の名残の残るくじゅうへ行ってきました。
久し振りのソロ登山、それも朝駆け。
午後から用事があるので、さくっと定番の星生山へ行くことにしました。

路面の凍結にドキドキしながらやまなみハイウェイを抜けて牧ノ戸へ。
幸い大曲付近で少し凍っていたくらいで、
路面には凍結はありませんでした。

が、牧ノ戸の駐車場は雪かきで寄せられた雪山があちこちで固まっていて、
駐車場の止められるスペースが限られていました。
(これは下山後の一枚)
b0286982_17554633.jpg


03:00に到着したところ、私以外に車が一台のみ。
早速準備して、いざ入山。

当たり前ですが、寒い!
でも、コンクリ階段抜けたら準備運動も終わりいつもの装備で十分。

沓掛山からルートを見下ろすと、ぽつんとヘッドライトの明かりがひとつ。
真っ暗な山の中を蛍のように光ったり消えたり。
多分駐車場にあった車の方かも?と思い、
ちょっとだけホッとしたり。
真っ暗な登山道は、一人で歩くと「怖い」というよりも
どこか思考を麻痺させる感じがあるんです。
ふと足を止めた時に、遠くにぽつんと見える灯りは
あれこれ考えて麻痺しかかった意識を呼び戻してくれます。
私だけかも(´ω`)


ゆっくりペースだったからか、東の空がすでに明るくなってきました。
星生山取り付きから久住山。
b0286982_15245640.jpg


ちなみに・・・。
くじゅうで一番多く登っている星生山ですが、
今回ほど怖い思いをした時はありません・・・。
取り付きから半分過ぎたくらいからでしょうか
踏み固められた足跡に沿って歩いていたのですが、
だんだんと傾斜が急になり
登るというよりも這い上がるといった感じの傾斜に・・・。
いつものように歩いて登ることが出来なくなり、
持っていたストックを短くして
ピッケルのようにして地面(斜面)に刺して稜線へ登りました。
b0286982_15345256.jpg


稜線に出ると、ぐるりと展望が開けます。
今日も良いお天気。

西千里・扇ヶ鼻~阿蘇方面
b0286982_15331822.jpg


涌蓋山~万年山 遠くにちょっとだけ英彦山
b0286982_1536233.jpg


三俣山~北千里・由布岳 ちょっとだけ平治岳
b0286982_17573375.jpg


阿蘇の涅槃像は薄い雪布団を羽織っている様子。
風もないようで、珍しくおヘソで茶が涌く状態(・ω・)
b0286982_1805072.jpg



山頂には先に行かれていた方が三脚をセットして御来光待ちでした。
私も慌てて三脚をセット。
b0286982_1831251.jpg


星生山からは、この時期大船山と中岳の間から御来光が出てきます。
サングラス忘れたためかなり眩しかったです・・・。
b0286982_1842798.jpg



先にいらっしゃっていた方は、そのまま稜線沿いにくじゅう分れへ。
b0286982_1874410.jpg


日も登り山頂からの風景も満喫したので下山しようと来た道へ。
ここでふと我に返ります。
這い登ってきた斜面を今度は降りなければならないのです・・・っ!
ちなみに私、かなりの高所恐怖症です(´Д`;)

斜度がどんな感じかというと、こんな感じ。
b0286982_18103462.jpg

お分かりいただけますでしょうか・・・?
無雪期なら緩く蛇行しながら登るので斜度はそんなに気にならないのですが、
真っ直線に登るコースなのでちょっとエグい斜度です(私的に)
斜面を向いたり下を見ないようにしたりと4・5回挑戦してみましたが、
やはり怖くて・・・(/ω\)
もう一つのコース、ドウダンツツジのトンネルを抜けるコースから下山することに。
こちらもかなり積雪していて、
踏み跡以外の所に足を入れると
一気に膝の辺りまで埋まってしまいました。
b0286982_18161550.jpg

ズボッ

ちょうど下を見ると西千里を行く人が良い感じ。
b0286982_18142033.jpg


斜度の怖さが無ければ歩調も速く、あっという間に西千里へ。
のんびりと牧ノ戸まで下山します。

この雪道ともしばらくお別れ。
b0286982_18171531.jpg


b0286982_18193693.jpg


b0286982_1820585.jpg


b0286982_18234278.jpg


東屋のところで、筋湯・ゆのもと荘のあずささんとちょうどすれ違う。
今からご夫婦で登られるとのこと。
記念に一枚(・ω【◎】 パシャッ
b0286982_18253572.jpg


そうそう、今日もミヤちゃんが一緒でした。
b0286982_18255950.jpg


この時、雪の斜面を這い登るのを経験していて良かったです。
理由は夏の槍ヶ岳編にて・・・。
[PR]
by vitamin-mt | 2014-02-25 23:00 | ビタミンMt

英彦山 ~四王寺の氷瀑~

少し日が空いてしまいましたが…( ・ω・)

1月半ばからリハウスしました。
TV、新聞、ネット環境が無い生活が続き、
プチ仙人気分を味わいました。
特に新聞・ニュースが無いと不便なことも多く、
改めて日々の過ごし方を見直す良いきっかけになりました。

とりあえず、HDDレコーダーに撮り溜めした「軍師官兵衛」を早く観たいです。ハァハァ


【1月19日のこと】

ノリさんとツリキチさんにずっと登ってみたかった英彦山・四王寺滝へ案内していただきました。

四王寺滝の氷瀑に期待していたのですが、クリスマス前の寒波はどこへやら。
年始からも暖かい日が続き滝の凍結しないのでは…と心配な日が続きました。
氷瀑ではなく、ガッツリ深雪を求めて広島・深入山にしようかとの変更案も出ましたが
前日にまさかの寒波がきてくれました。
ちょうど夜湯布院で仕事が入ったのですが、
まさか2時間程度で10センチ近く積雪していてこれは期待できそう!

…が、まさかの寝坊(つД`)

8時に道の駅桜街道に待ち合わせのため、
別府を5時30分には出発しないといけないところを
まさかの6時起きでした…。

幸い、おおまかに荷物まとめていたので
車に詰め込んで即出発!
取り急ぎノリさんにナビの予想到着時間をお伝えし
ツリキチさんへのお詫び連絡をお願いして10号線を北九州方面へ猛ダッシュ!
早朝だったことも幸いし、車もそこまで混んでいなくて助かりました…。

ノリさんと合流し、ツリキチさんの待つ英彦山駅へ移動開始。
車の中でパッキングし始めたときに、ふと嫌な予感…。
私「ああっ!」

メ  モ  リ  カ  ー  ド  忘  れ  ま  し  た
 

お正月扇山に続いてです…
もぅ(つД`)
前回の反省もあり、車のダッシュボードに入れていたのですが
カメラとバッテリーは持ったもののカードを入れ忘れていましたorz

幸い(2度目)、出発してすぐだったこともあり
ノリさんに車へ引き返していただきました。
本当にすみません…。

英彦山駅でようやくツリキチさんと合流。
ここからはツリキチさんの車で登山口へ向かいます。
しゃくなげ荘付近からはしっかりと路面に雪が残っててところどころアイスバーンに。

ちなみにツリキチさんと一緒に登るのは今回が初めてです。
昨年秋に痛めた足も回復し、いざお山へ。
b0286982_4445468.jpg

念願叶って、まずは3人でSIRIO記念撮影!
ツリキチさんのカラーも良いなぁ♪


別所登山口を出発し、まずは英彦山神社・奉幣殿へ。
b0286982_4465730.jpg


おうちの軒先にあった「英彦山がらがら」
b0286982_4515564.jpg

結構大きかったです。
このサイズのがらがらは「大ガラ」というんだとか。


参道は雪が積もっていますが、まだアイゼンなしでOKでした。
b0286982_4584438.jpg

すぐ脇には昔の宿坊址。
b0286982_4581059.jpg


そうそう、右横には噂のスロープカーが通っていました。
b0286982_459096.jpg

b0286982_4571354.jpg

初めて見たのですが、なんというか…思っていたのよりもかなり近未来的なデザインです。

まずは神社でご挨拶。
b0286982_4592723.jpg

b0286982_459471.jpg

ここから右手に曲がり四王寺滝を目指します。

途中の開けた展望所から奉幣殿を振り返ります。
b0286982_512278.jpg

この辺りの登山道は、とてもよく整備されていて歩きやすいです。
途中、崩れかけた場所もしっかりと補強してありました。
b0286982_523838.jpg


ちょっと心擽る名前。
b0286982_532379.jpg


緩い傾斜を上り下りしながら小さな沢を超えたところが滝への分岐でした。
b0286982_53386.jpg

数年前ネットで公開されるまでは知る人ぞ知る…といった場所だったようです。
分岐からは案内看板も無く、テープもまばら。
雪の時期はトレースができて分かりやすいかもですが、
無雪期はコンパス・GPSなど必須だと思います。

ノリさんもツリキチさんもいつもはサクサク登られるのですが、
今日は私にペースを合わせてくれてゆっくり気味に歩いてくれました。

巨石もごろごろ。
b0286982_541175.jpg

上背のあるツリキチさんに比べて、この大きさ!

分岐から歩くこと20数分、といったところで滝が見えてきました。
b0286982_574193.jpg

b0286982_575516.jpg


年末の頃の凍結に比べると、やはりそこまで凍り切れてない様子。
b0286982_591490.jpg

ノリさんツリキチさんが年末に撮影した日記と見比べてみるのがオススメです)
また、日が登って温度が上がってきたこともあり、あちこちから雫が滴っています。
b0286982_585052.jpg


雫を垂らす、鍾乳石のような氷柱がそこかしこに。
b0286982_514465.jpg

b0286982_5152945.jpg

b0286982_517699.jpg


滝の下にはたくさんの人が集まってきました。
ここで3人揃ってパシャリ。
b0286982_5175860.jpg


ここからはルートが分かれ、
南岳に登るコースか急坂を登って山頂に向かうコースになるとのこと。
まだ青空が出てくる気配もないので、まずは山頂へと向かうことになりました。


今回はたくさん写真を撮ったので複数回に分けてUPします。
次回は急坂を越えて、山頂・ウマウマ鍋!をお送りします(予定)

噂の急坂とはどんなのか?
トレースも消え、カカカカカカッと雪山に響く謎の音。
秘密の雪中腹筋トレーニングとは?
b0286982_5232764.jpg

ぐぎぎぎっ!

明日から金曜日までちょっと東へお出かけします。
久し振りの連休と本州にわくわくです。
[PR]
by vitamin-mt | 2014-02-04 05:25 | ビタミンMt

扇山 ~2014年 初日の出~

ちょっと遅くなりましたが…(・ω・)

新年明けましておめでとうございます。
今年も、山に・犬に、どうかよろしくお願いいたします。


2013年はずっとずっと行きたかった南九州の山へ行くことが出来たり、
由布川渓谷や平尾台(未UPネタですが)に
季節の風景の撮影に行ったりと
とても充実した一年だったと思います。

同行してくれた皆さん
山でお会いして御縁がつながった皆さん
今年もご一緒する機会の時はよろしくお願いいたします。

2014年のプチ目標としては、
今年も吉方である南方面の山や
本州の山にもチャレンジしたいと思います。
特に昨年涙を飲んだ、立山・石鎚山…。
この2か所はリベンジしたいところです(`・ω・´)

昨年から、本業のお仕事の方でちょっとかなり頑張らせて頂いてるので、
5月の連休まではいつものように日帰り登山が多いと思います。
6月からの夏山シーズンに、遠征行けたらいいなー…('ω'○)



さて、2014年。
初日の出登山は恒例になりつつある、別府市の扇山へ。
私の大人登山デビューの山でもあり、ご近所山でもあります。
2010年に登山始めて以来初日の出登山は扇山に登っています。

大晦日のギリギリまでバタバタしていて、
年越しは布団の中という2014年でしたが
4時にはパチリと目が覚めて、部屋の片づけをしつつパッキング。

なおさんが途中で合流できると連絡があり、
目を覚ましたわんこズの後追いをなだめて登山口へ。
いつもは砂防ダム側からですが、
今回は途中までソロの為藪抜けパスできる桜の園側からスタート。
先行するなおさんからのメールでは、
かなり車が止まっているので団体さんがいるのかも?と…。
確かに、いつもはほぼ0の駐車スペースからも
車道にはみ出すほどたくさんの車が止まっています。

クリスマス以降は寒波も緩んだおかげか、積雪も無し・風もおだやか。
アイゼン無しでも十分。


取り付きからすぐに急登が始まり、
「ああ~、これこれ」
「これですよ、扇山は」
と、ゴロちゃんみたいな呟きを漏らしつつゆっくりゆっくり登ります。


山頂方向を見ると、ヘッドライトがチラホラと目につきます。
目の前は急登・真後ろはぐる~り180°別府市街地の夜景と別府湾。

ここ数日はとにかく忙しくて、
時間の調節・仕事の段取りしか考える余裕がなかったので
ふと脳内で2013年の反省会をしてみたり。
時々、「山に登ってる時って何を考えてるの?」と聞かれますが、
こんな感じで取止めのないことを考えたりしています(・ω・)

身体が疲れている時ほど頭が冴えるのか、
意外と良いアイデアが浮かんだり
日頃では深く考えないようなことにも意識が向いたりしたりも。

時々止まって深呼吸しながら歩いていると、
私の少し上を歩いている方のライトに近づいてきました。
なおさんかな?と思ったらどうやら別の女性。
ご挨拶をしてそのまま上へ。

と、すぐ先に真新しいネッグガードが落ちてました。
恐らく今山頂に向かっているどなたかのものだろうと思い
とりあえず拾って山頂で持ち主さんを探すことに。

6合目の一番キツ~イ急登の途中辺りでなおさんから着信。
どうやらすぐ上のヘッドライトがなおさんの様子。
気合い入れ直して追いついて、まずは新年のご挨拶(*'ω')
と、なおさんにネッグガードのことを聞くと
なんとまさになおさんのものだということが判明!
拾ってよかった(´∀`)今年の初笑と初良事でした♪

急登を越えたら、ようやく緩い登り。
とりあえず山頂に行って、8合目辺りで御来光を待つことに。
と、山頂に着いていざカメラを…と思ったら…
やりました!私!やっちゃいました!

メ  モ  リ  ー  カ  ー  ド  忘  れ

年末PCに刺したままだったかも…。
初忘れやっちゃいましたよ~!と、なおさん言うと、
なんと予備のメモリーカードがあるから、と貸して頂きました!
ありがたや(´∩ω∩`)

先程の初笑に倍返しネタを提供して撮影をば。
b0286982_13272812.jpg

山頂付近にはボーイスカウト?の団体さんらしい子供さんたちがたくさん。
個人のグループは私たち以外に4、5組ほど。

御来光待ちポイントでザッグを降ろし、しばし待機。
山側は晴れているのですが、
海側には厚い雲が居座ってなかなか晴れてくれません。
b0286982_13292998.jpg


日の出予定時刻を10分ほど過ぎて、
b0286982_1331142.jpg

チラッ

水平線から少し上がった雲の切れ間から明るくなってきました。
b0286982_13325011.jpg

明けまして、おめでとうございます。
b0286982_1334243.jpg



【今日のベストショット】
b0286982_13342618.jpg



ひとしきり、撮影と御来光と満喫して下山を始めると
山頂にいた子供さんたちが文字通り「転がり」降りてきました。
b0286982_13363838.jpg

< すべった方がはえーもん!(はやいもん)
< あぶねえぇ~!たのしぃ~!
めいめい叫びながらゴロゴロずるずると下に下って行きます。
真横をキリモミ回転で降りて行く子を見ると、
ちょっとやりたくなってしまった私はまだ若いかもしれません(?)


駐車場手前で降りる防火帯が分からなくなるという珍事がありましたが、
おかげでなおさんと再合流して激ウマ抹茶スイーツをご馳走になりました。
2014年は「急がば回れ」ということで(´ー`)bタナカラボタモチ?

下山後はわんこズの散歩→柴石温泉へ。
時間帯がちょうどよかったのか貸切でした。
b0286982_13441490.jpg


身体もスッキリして、ニューイヤー駅伝を観つつ宇佐神宮へ。
去年の御札を車に忘れるという初忘れ其の2

おみくじは、大吉!
b0286982_13475793.jpg

今年も良いことがたくさんありそうです(*'ω')
[PR]
by vitamin-mt | 2014-01-12 13:48 | ビタミンMt

由布岳 2013年登り納め

【12月15日(日曜)のこと】


週末寒波が続いています。
ピンポイント予報を見ると、ちょうど朝から晴れマーク。
しかもふたご座流星群の名残もチラホラ見られそう!

と、言う訳で…前日仕事が遅くてちょっとキツかったですが
ちょうどきっちょむさんが由布岳に登ると聞いて、
今季最後(かも?)の由布岳へ朝駆けしてきました。

4時15分に正面登山口で待ち合わせ。
登山口までの間に大きな流れ星が走っているのを見ました。
由布岳はというと…マタエ付近から上はガスに覆われている様子。
7時10分くらいに日の出なので、
それまでにガスが抜けるのを期待してのんびりペースで登山開始。

いつもは鹿の鳴き声が響く林も、今日は無音。
左膝の痛みもなく、あっという間に合野越へ到着。
積雪は全く無くて風もほぼ無し。
ウールの肌着が汗ばんできました。

途中、1+2名の方に会ったくらいで早朝組は少ない様子。
樹氷はというと…マタエのちょっと下までほとんど無く、
アイゼンもつけないままでそのまま東峰へ。

ちょうど日の出の時間も近づき、
周囲が明るくなってはきたのですが…残念ながら太陽は見えず。
b0286982_17443395.jpg

夏にゆりねえさんが乗っていた岩場は怖さUP。

そこかしこに冷凍エビフライが鈴生り。
b0286982_1747267.jpg


山頂のお地蔵さまも寒そう。
b0286982_174974.jpg

b0286982_17492263.jpg

今度はほっかむりをお持ちしましょうか(・ω・ )ネ

きっちょむさんの頭もすごいことに。
b0286982_17532983.jpg

『苦労してるんですよw』とのこと。
いやいや、別人かと思うくらいに真っ白に凍ってました。
雪山限定のイメチェンですね(゜ω゜)!

風も強くなってきたのでガスが晴れるかと思ったのですが、
なかなか抜けそうもなく…身体も冷えてきたので下山することに。
マタエの手前で西峰を見上げると、山頂でお会いした方がちょうど登っていました。
b0286982_17502614.jpg

b0286982_17504330.jpg

今度、お天気が良い日に雪の西峰もチャレンジしてみたいな。

下りもアイゼン無しでそのまま下山。
b0286982_1751311.jpg

数か所ツルっと行きましたが、これはこれで雪山ならでは。楽しい!

ちょこっと日が差していました。
きっちょむさん、眩しい!
b0286982_1756327.jpg

b0286982_17564349.jpg


そうそう、大きく崩落しかけていたところが補修されていました。
昨年、由布岳の守り人さんが危惧していたところだったのですが、
どうやらコンテナに石を積めて補強したようです。
b0286982_17575633.jpg



のんびり歩いて10時前に下山。
さっそくお仕事も頂いたので、幸先のいい一日のスタートになりました。

次のお山は初日の出登山、かな~…?
2013年、今年も良く登りました。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございます♪
[PR]
by vitamin-mt | 2013-12-18 17:59 | ビタミンMt

大船山 冬の衣更え

【12月10日(火曜)】のこと。

ノリさんが火曜のお休みgetできたとのことで、
どこかに朝駆けしましょう!と、お誘いしてOKもらっちゃいました。
せっかくなので、ソロで朝駆けするのに躊躇してしまうところに行きたいです、とリクエスト。
阿蘇山か大船山で仮計画して前日のお天気で最終打ち合わせすることになりました。

すると、前日の9日はピンポイントで小雨がしとしと。
山頂付近は気温が低いので、
雨が雪になってるだろうけれど御来光はちょっと厳しいかも…。
また、阿蘇山はガスに包まれると九重連山と違い勝手が利かないので
大船山へ行くことに。

AM6:00に九重ICでノリさんと待ち合わせて長者原へ。
私たち以外の車はナシ。
ルートは大曲スタートなので、帰りは吉部に降りるお手軽コースに。
と、ここで吉部へ私の車を置きに移動。
吉部も私たち以外車はナシ。
そういえば、登山届手前の小さい駐車スペースに「駐車禁止」のコーンが置かれていました。
今後は300・1000円の有料駐車場しか使えないのかも(・ω・`)

そのまま大曲に向かったのですが、ちょっと足を延ばして牧ノ戸へ。
ここに2台だけ車がありました。
朝駆けの方のですかねー?といいつつ、温度計を見ると-4°。
しかし風がかなり強いので山頂での体感気温はかなり寒そう…。


サクっと準備を済ませて、いざ出発。
8:00ちょっと前に入山。
大曲から登るのはかなり久し振りです。
b0286982_1129989.jpg

三俣・星生など山頂はどこもガスの中。
ピンポイント予報では午後から快晴ということなので
焦ることも無く、のんびりノリさんとおしゃべりしながら、
あっという間に40分ほどでスガモリへ。
b0286982_11312861.jpg

昔は宿泊施設もあるとのことでしたが、今は名残の石垣と鐘だけ。
確かに、ガスが濃く発生しやすい場所なので
ここにそういった施設があると心強いでしょうね。

北千里の道にうっすら粉雪が積もってはいたけれど、
すぐに強風で流されては地面を舞っていました。
b0286982_11352048.jpg


心配していた左膝の痛みも疲れもなく、40分ほどで法華院へ。
ここでちょっと休憩。
b0286982_11383628.jpg

ようやく青空がチラホラ。

ノリさんがペースメイクをしてくれるのですが、
足の疲れ…というより疲労が全く無い状態。
登山口から法華院まで水分補給しないできたのは初めてです。
モチロン季節的な条件もあるのですが、
歩き方、歩行ペースについて今回とても良い勉強になりました。
b0286982_11444327.jpg

ちなみにノリさんの靴もSIRIO!しかも同色!
けれど値段は定価の三分の一で購入されたとか…買い物上手さん(/ω\)

さて、ミルクティとおやつで一休憩し、いよいよ大船山に取り付きです。
いつもはお昼でも鬱葱とした林もほとんど落葉して日が入り込み、まるで違う山のよう。
ところどころに樹氷の名残の雫がドロップ状に光っています。
b0286982_11485822.jpg


樹肌に呪文!
と、思ったら文字状に雫の名残が凍った様です。
b0286982_11503176.jpg


5合目のビューポイントで久住山方面が見えてきました。
どうやらあちら側は冠雪もほとんど残っていない様子。
向かいの三俣山もほとんど残っていないし…
となると、まだ今日一度も頂を見せていない大船山への期待が高まります。
段原の少し手前から、ようやく冬山らしいこんもりした樹氷が目立ってきました。
b0286982_11541598.jpg


そして、取り付きから80分ほどで山頂!
ハイ、ガスで真っ白!!
でも強風でもったりしたガスが吹き流され、合間に青空もチラホラ。
久住山方面は真っ白、御池の方へと視線を向かると…
b0286982_11571360.jpg

思わず、おお~~~~!と、声が出てしまうほど幻想的な風景!
紅葉の頃、真っ赤に染まった御池とは別の趣で迎えてくれました。

凍った足場に注意しながら御池の畔へ。
b0286982_12442037.jpg

b0286982_1201752.jpg

完全凍結、まではしていないようで
池の左右は少し凍り切れていないようでした。
ただ、その凍り切れていないところに面白いものが。
b0286982_122210.jpg

湖にハートが浮き上がっていました(´ω`*)これは嬉しい♪

池に岩が投げ込まれていたので、足場の凍結を確認しながらノリさんが除去に。
b0286982_1251285.jpg

しかし凍って池の一部になってしまっているらしく動かせませんでした。


風とガスにヤキモキしながら一旦山頂へ戻り、
ノリさんが用意してくれた鍋焼きうどんをご馳走になりました。
今回初めてツエルトに包まってみたんですが…
風が防げるってありがたいですねぇ~~~!!
悴んだ指先がすっかりほぐれ、また、うどんのスープで体の芯もポカポカ。

ふと、風が弱まった感じもありツエルトをめくると…
b0286982_129486.jpg

澄んだ青空とうっすら祖母山っぽいが!(n‘∀‘)η
手早く食事を片付け、二人で夢中でシャッターを切りますっ

【本日のベストショット】
冬化粧の御池
b0286982_12371284.jpg



阿蘇方面は相変わらずガスの中のようで、ぽっかり雲だけ。
b0286982_12121066.jpg


久住方面もようやく全景を見せてくれました。
冠雪は…やはりほとんど無いようですね。
b0286982_1213412.jpg


段原方面とノリさん。
青いダウンが雪に映えます♪
b0286982_12135281.jpg


山頂標識の横には、十日待ちの月がぽっこり。
b0286982_121539100.jpg


下山は吉部なので、おおよそ3時間くらい。
13時半には下山開始しないとなので、名残惜しいけれど出発。
b0286982_12222178.jpg


b0286982_12225993.jpg


ちなみに今回登りではアイゼン使用しませんでした。
下山時に山頂から7合目くらいまでのみ使用。

…一番必要だったのは吉部の急坂だったかも…。
その節はノリさん、大変ご心配・ご迷惑おかけしました(´Д`;)

坊ガヅルについてもテントも人影もなく。
結局この日は法華院のスタッフさん以外、登山者には全く会いませんでした。
くじゅうで人に会わなかったのは初めてです。ちょっとビックリ(・ω・)

16:30に吉部登山口へ到着!
無事ケガも左膝痛もなく下山することが出来ました。
しかし今回はホントに水分を取らなかった…。
全行程で1リットルも飲まなかったのは初めてです。

下山後はツリキチさんに登山報告をしてお風呂→ごはん。
今回は春日うどんさんで湯葉・さしみこんにゃく・くみ上げ豆腐・「夢ポーク丼」
b0286982_12195726.jpg

ちょっと甘辛いタレとこんもり盛られたお肉がとっても美味でした♪

ノリさん、今回もお付き合いありがとうございました(´∀`*)
[PR]
by vitamin-mt | 2013-12-11 12:25 | ビタミンMt