【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高千穂峰 (満開!ミヤマキリシマ)

【2013年5月25日(土曜)のこと】


韓国岳を下山して高千穂河原ビジターセンターの駐車場へ。
ちなみに駐車代は1台410円。
トイレや駐車場内はとてもきれいに整備されてあり、納得。
b0286982_18194544.jpg

ラジオ体操しつつ(笑) いざ、『天の逆鉾』の待つ山頂へ!
b0286982_18174533.jpg

(Kさん撮影分)


ちょうど高千穂峰がミヤマキリシマが見頃!とは聞いていたのですが、
登山道ですれ違う方々、皆さん口々に「今年は10年に1度のミヤマキリシマ!」と…。
急登に取り付くまでご一緒した方に話を聞くと、
2年前の新燃岳の噴火の降灰で一度は枯れかかったものの
ミヤマキリシマは酸性の土壌を好むため、
かえって成長したのではないかということ…でした。
確かにwikiにも
『ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。
逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。』
と、書いてあります。
…なんとなくこの説明、ナウ○カの古代人との件ぽいと思ったワタシ。

九重連山では、ウツギやアセビが増えすぎてしまい、
ミヤマキリシマの群生がどんどん減っているお話も耳にします。
ここは九重連山と違って、害虫の心配は無さそうなのでちょっと安心。
 

取り付き前は新緑が茂る自然林を抜けていきました。
ガクウツギの花。
b0286982_1912046.jpg


韓国岳と打って変わって、こちらはミヤマキリシマが満開!
b0286982_1924953.jpg


さて、急登の始まりです。ドキドキ。
b0286982_1935397.jpg

ちなみに足元はずっとこんな感じの砂礫が続きます。
b0286982_118614.jpg


写真の右上、わかりますか?
火口の淵に沿ってピンクのじゅうたんが見えます。
(最初気が付かなかった私…汗)
b0286982_1965250.jpg

b0286982_199741.jpg



かれこれ2年ほど山を歩いていますが、
正直…こんなに歩きにくい登山道は初めてでした(´Д`;)
踏み出した足はすぐにザレ石に埋まるので、休憩もなかなかできません。
あと、上から襲う(ホントに「襲う」という表現のまま)突風!
b0286982_1913762.jpg

つむじ風というか、竜巻。
砂埃が目に入って堪らない痛さ…。
サングラスは持って行ってましたが、ゴーグルじゃないとダメですねorz

ヨロヨロしながらも上へ上へ。
b0286982_1934113.jpg

(Tさん撮影分)
ザレ場の中に所々ある岩場をよじ登っていきます。
キツイけれど、ぐんぐん高度が上がりお鉢の縁が見えてきました。
b0286982_19142958.jpg

ピンク~~~!ヽ(゜∀゜)ノ
b0286982_19155774.jpg

b0286982_19162081.jpg


急登を抜け、お鉢の横からは馬の背。
ここの前後左右からの突風に四苦八苦…。
b0286982_1920917.jpg

両横は絶壁なのでヒヤヒヤ。
b0286982_19222175.jpg



背門丘(せとお)の鳥居。
b0286982_1932962.jpg

馬の背からちょっとだけ下って、いよいよ山頂へのラストスパート!
b0286982_19331633.jpg


そして、山頂に到着!
b0286982_11123111.jpg

感涙にむせぶSさんと私。
(Hさん撮影)

b0286982_19333832.jpg

天の逆鉾とご対面。

ロープで囲ってはいるけれど、なるほど…確かに潜れば触れます(ダメだけど)
坂本竜馬がコレを抜いたという気持ちもちょっと理解できるかも。
b0286982_19362454.jpg

b0286982_19371040.jpg

気持ちだけ引っこ抜いてみた(・ω・)


山頂からは残念ながら桜島方面はガスで視界不良…。
しかし!下山中にふと空を見ていたら…ガスの中に黒いキノコ雲がっ!
b0286982_18591651.jpg

周囲の方に聞くと、桜島の噴火だとか。

ガスの中を突っ切り、再び馬の背の強風に巻かれます。
b0286982_11171036.jpg

(Hさん撮影)
この位から、かなり視界不良。
下山して分かったのですが、コンタクトがずれていたからでした…。
ハードコンタクト使用の場合、ゴーグル必須です!ホントに…。

砂埃に涙を流しながらようやく自然林の中へ。
顔が涙と砂埃でヒドイことになってます。
b0286982_11183759.jpg

(Hさん撮影)

もうちょっとで登山口、というところで
ショートカットっぽい横道を見たKさん、「あ、ヘビ」

∑(@▽@;)

ど、どこですかああああ!!!!(ヘビ大嫌い)
b0286982_1927543.jpg

のんびりと、茂みに消えていきました…。
シマヘビ、かなぁ・・・。
2年前の法華院以来のヘビさんでした(´Д`;)

下山後は古宮址鳥居の前で記念撮影。


本当に歩き難くて辛かったけれど、大満足!
今度は…この写真のように御来光+雲海を観に来たいです。
b0286982_19414636.jpg



下山後はHさん紹介のお風呂に入って、そのまま別府へ。
ええ、夜からお仕事でした。
完徹で登山して戻って仕事したのは初めてかも…。
[PR]
by vitamin-mt | 2013-05-25 23:50 | ビタミンMt

韓国岳 (朝駆け+満月)

【2013年5月25日(土)のこと】


ずっとずっと、登ってみたかった南九州の山々。
昨年入山規制が(一部)解除された霧島方面の、
韓国岳・高千穂峰を登るという知人さんの企画に乗って登ってきました。

意外、と言われるのですが
南九州には縁が薄く熊本市内以南は今まで3度ほどしか行ったことがありません。
今回鹿児島方面に向かったのも2010年の旅行以来です。

参加するにあたって悩むことも多々。
まず、現地までの時間がどれくらいかかるかということ。
カーナビの予測時間とgoogle mapの時間で、
ほぼ同じルートを計測しても1時間近く差があったため
これはもう実測してみないとだなぁ…と、
先日の八方ヶ岳の時のように最長時間を想定して出発しました。

<<結果>>
5時間30分予定→4時間ほどで到着
別府IC(22:10)~九重IC(22:45)~小国・大観峰経由で大津・熊本市内へ
23:50分前には熊本IC手前に到着。
付近のコンビニで10分ほど小休止、のち出発。
熊本IC(24:10)~山江SA(1:20?)20分ほど休憩+着替
えびのPA(2:10)ここでJさんと合流。
休憩の時間で少しずれるかもだけど、
別府~熊本が約2時間弱
熊本~えびのが約1時間50分弱、といったところでしょうか。
思ってたよりも近かったかも(・ω・)

今回のマップ
えびのエコミュージアムセンター(有料)に1台車をデポして、
10分ほど行ったところにある登山口へ。
(20台くらいは無料駐車スペースあり)

うっすらと霞む満月の、とろけるような光を浴びながら登山開始。
b0286982_15341077.jpg


登山道はよく整備されていて、迷う心配もなかったです。
ぐんぐんと高度が上がりあっという間に月と同じくらいの目線に。
8合目くらいからうっすらと東の空が白み始め、慌ててペースアップ。
…といいたいところですが、
うっすら霞んでいく空を撮影するのも止められずに
ついつい歩みがゆっくりゆっくり。
b0286982_1539059.jpg

まだまだ明るい月。手前の池は「大浪池」
反対側の東の空は、もう紫を通り越して橙色になり始め。
b0286982_1541188.jpg


そして山頂到着。
b0286982_15421174.jpg

登山口から1時間半くらいでしょうか。
久住と標高がそんなに変わらない割には、
山頂までのアクセスが早くて…なんとなくお得な気分。

標識と手前から「新燃岳」、奥が「高千穂峰」
b0286982_1544345.jpg

元々は韓国岳から獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂峰と縦走もできたようですが、
2011年の新燃岳の噴火以降は2キロ圏内の入山規制の為、不可。
合間に大きな湖のような池が点々とあり、
縦走出来たらとても楽しそうな予感!
早く新燃岳の火山活動が落ち着いてほしいものです(´・ω・)

山頂ではマイミクKさんが一番乗りで撮影中でした。
合流して暫し撮影大会。
b0286982_15534353.jpg

火口の淵をものともしないKさん。
b0286982_15545687.jpg

見てる(撮影してる)私がガクブルします(´Д`;)



【本日の御来光】
b0286982_15523190.jpg


手前から「獅子戸岳」・「新燃岳」・「高千穂峰」
b0286982_15593685.jpg


大浪池にかかる韓国岳の影「影韓国」
b0286982_1621397.jpg

なんだか中二ぽくてアレだなぁ(・ω・)

山頂で軽食を食べて移動開始。
Jさんはこの後大浪池を回るルートをチョイス。
b0286982_1643031.jpg

正直、どちらのコースも魅力的でかなり迷ったのですが…
今回は元々の野望通り、高千穂峰を登ることにしました。


そうそう。
ミヤマキリシマは登山口付近はほぼ満開でしたか、
山頂付近はまだまだ蕾が固かったです。
b0286982_1671729.jpg

なんでも霧島山系では韓国岳の開花が一番遅いんだとか。

山頂の岩場に、ひっそりとイワカガミがいました。
b0286982_1672363.jpg



下山していると…いました!!本日のモフモフさんっ!!!
b0286982_1681396.jpg

名前は「ラウル」さん
御年8歳!韓国岳には飼い主さんと一緒によく登るんだとか。
初対面にもかかわらず、お疲れさまペロペロしてもらって大満足(*´Д`)
今日もモフモフッ素をチャージできて幸せ♪

登山口付近では、広島から来たという団体さんと暫しお話し。
その中のお1人が私と全く同じ登山靴で思わずハグされてしまいました。ウフフ
b0286982_16341323.jpg

Sirioの靴履いてる方、あまり見ないんですよね。
そうかと思うと、なおさんや2年前の由布岳の時みたいに全く同じ靴の方がいたり。
同じタイプ+同じカラーの靴以外見かけないという(・ω・)ふしぎ

登山口での1枚。
b0286982_16265282.jpg

この後、高千穂峰へ。


【本日のワタクシ】
b0286982_18545918.jpg

命!
(オロナインの「オ」じゃないの?とツッコミも…)
[PR]
by vitamin-mt | 2013-05-25 23:40 | ビタミンMt

八方ヶ岳(やほうがたけ) 熊本県・菊鹿町

(後出レポ)

由布岳山開きの熱の冷めやらぬまま、
熊本・菊鹿町「八方ヶ岳」へ登ってきました。
b0286982_8232097.jpg


この場所、登山よりも登山口に到着するまでが大変でした(´Д`;)
カーナビの到着予想では別府から3時間ちょっとだったのが、
実際走ってみると2時間弱で到着。
(ちなみに小国町から中津江を抜けていくコースです)
鯛生金山を抜けた辺りからドキドキする山道をひた走り、
集合場所の矢谷渓谷キャンプ場に到着。
…陽がある日中は良いですが、夕方・夜は走りたくない道です…。

当日は朝から快晴!
b0286982_8252643.jpg


途中、石楠花がお出迎えしてくれたりも。
b0286982_826372.jpg


登山口にて熊本組さんと合流。
最初は沢の近くをのんびり登ります。
b0286982_827918.jpg


新緑の合間を縫って山頂へ。
b0286982_8311932.jpg

崖の淵をのぞきこむマイコさん。
b0286982_8293693.jpg

この日は登山デビュー♪
かわいい山ガール姿がお似合いです(n‘∀‘)η

頭上には山椿がたくさん。
b0286982_8331083.jpg

足元にはナルコユリがたくさん。
b0286982_8351353.jpg

最初、アマドコロと間違えてたのですが
よく調べてみるとナルコユリの方が茎がかなり太いです。
開花前のが多かったので5月末くらいが見頃かも?

この日のモフモフッ素さん捕獲~!
飼い主さんと一緒に元気よく歩いていたダルメシアンのオッティくん。
b0286982_8361715.jpg

ハンサム(*゚∀゚)

のんび~り歩いて山頂到着!
山頂は360°ぐる~り大展望!
b0286982_8413728.jpg

ちょっと霞んでいたけれど、満足♪
いつもと違う方角からみる阿蘇・くじゅう方面は不思議な感じでした。
b0286982_8433285.jpg


昼食はカレーとホットサンド。
パンのサイズがちょっと大きかったかなー?
やっぱりトラメジーノには友永パンのマイスターがベストっぽいです。
b0286982_8451210.jpg



ジャンプ大会の後、のんびり下山。
カニ岩を見に行ったのですが…カニ?というよりはトトロ?な感じだった気が。
しかも岩場によじ登らないと見れないため、写真すら撮ってないという(´ω`)
カニ岩が目的でなければ、往路を戻った方が足には楽かもしれません。

林道にてカブトムシ捕獲。
b0286982_8484616.jpg




【おまけ】
山頂手前の標識
だれだ~!こんな細工をしたのは~!
b0286982_8393985.jpg

思わず笑ってしまったけど、落書は犯罪です。
ダメ・絶対!
b0286982_839518.jpg

[PR]
by vitamin-mt | 2013-05-14 23:40 | ビタミンMt

由布岳 ~2013年山開き~

(後出し日記)
Mixiの登山コミュのイベント企画で、
今年も由布岳山開きに参加してきました。


【タイムスケジュール】
・2時15分→集合・準備運動など
・2時30分→登山口出発
・3時20分→合野越
・4時30分→マタエ
・5時00分→由布岳東峰山頂

ここ2年、一緒に登っていたSさん♀・Sさん♂が
時間間違えてたり・寝坊したりで
一緒に出発できなかったのがちょっと残念でしたが
定時通りに正面登山口を出発。
b0286982_23261165.jpg

前日から快晴!夜景も星空もバッチリ見えました。

別府湾の真向かいには四国の山々がハッキリ見えたり。
b0286982_23291585.jpg

b0286982_23301138.jpg


塚原高原から県北方面の山々。
b0286982_23305762.jpg


九重連山もバッチリ。
b0286982_23323455.jpg

b0286982_23335559.jpg


山頂では、Sさん♀が弟さんと一緒に合流!
b0286982_23365380.jpg

レタス巻の差し入れを頂きました~♪
b0286982_2335178.jpg

疲れた体に沁みます、旨い!(*´艸`)


日も登ったし、腹ごしらえ・撮影も終わったので下山にかかります。
b0286982_23392027.jpg

b0286982_23424632.jpg

そう、8時30分から登山口で配布される
山開き祭記念品の『ダサかっこいい帽子』をゲットせねばなのです!

すっかり日も登ったから、登りでは気が付かなかった花にも目が。
・ミツバツツジ
b0286982_23415167.jpg

・ヤマザクラ
b0286982_041148.jpg

・キケマン
b0286982_23432830.jpg


この他に、エヒメアヤメやタチツボスミレも咲いていました♪

下山はトレラン希望チームとのんびりチームに分かれたのですが、
約1時間50分で登山口へ。
b0286982_23482473.jpg


b0286982_2350123.jpg


帽子配布にはギリギリ間に合った、と思ったら…
記念品貰う列の長さが例年よりもかなり長い…?
b0286982_23503927.jpg

いやぁ~な予感がして今年も樹林帯を抜けたところでダッシュ!
後から聞いた話では、配布時間を繰り上げていたようで…。
慌てて列に並びましたが、
なんと3人手前で締め切られてしまったそうです(´Д`;)ヾ

あまりの悔しさに打ちひしがれる一同。
そこになおさんがそっと帽子を一つ分けてくださいました。
これも恒例になりそうでイカンですね…。

さて、今年の記念品帽子はコレ!
b0286982_23563939.jpg

アレ?ダサかっこいいというか、
普通にカッコイイのでは…?

ちなみに今回、過去の記念帽子を被ってきていた方々。
b0286982_23582281.jpg
b0286982_23584356.jpg

b0286982_23585943.jpg


ここでSさん♂も合流。
寝坊の罰ゲームとして登っていないけれど、
頑張って登ったゼ!と、インタビューに答えて貰いました(鬼
b0286982_23554988.jpg


みんなで記念撮影をして、解散!
私はモフモフさんを撮影に…。
今回もたくさんのモフモフさんがいてて大満足(*´艸`)
b0286982_003048.jpg

b0286982_004976.jpg



ちなみに面白かったのが…
①昨年の山開きの時に撮影された写真が市報に掲載されていました!
別府市の職員さんが「来年のイベント告知欄に使いますので」とか
話していたのは何となく覚えていたのですが…
まさか本当に載せて貰えるとは(人゜ω゜)

②地元のTV局のインタビュー
みんなで集合写真を撮っていたところ、
報道?のカードを下げた方が通りすがりにシャッターを押してくださってですね…。
みんなで並んでいる時に、
「実はTV局のもので…」
え~、○○○タ○○とかですか~?(´∀`)
「正解です!」
えーーーーーーーーーーーーー!

山の魅力は?など、3つほど質問されましたが、
放送されたのは、そのうち2つほどでした。
OBSさん、ありがとうございます!

@CATVの方でもチラっと写っていたとか?
さーて、来年はどのメディアに載るか楽しみです(ノ∀`)ナンチャッテ
[PR]
by vitamin-mt | 2013-05-12 23:50 | ビタミンMt