【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

指山  ~今日のモフモフさん~ 大分のタロウくん

下山後のご褒美!といえば、お風呂とソフトクリームが定番な私。
いつも食べに行く男池との分岐にある高原ソフトのお店。
車を止めると、ふと見た茂みの奥からなにやら気配が。

(n‘∀‘)η!

めんこいわんこさん発見!!!
b0286982_12433272.jpg

お名前は「タロウ」くん、11歳。
柴犬とラブラドールのmixさんとのこと。
顔がキリッとしているので、
茂みから出てきたときはホワイトシェパードかと思いました。

この日はご家族でくじゅう花公園に行って
男池周りでおうちに帰られるところだったそうです。
大好きなソフトクリームの前に
モフモフさん遭遇に思わずニンマリな私(ノ∀`)

b0286982_1248236.jpg

お母さまとお嬢さん曰く、
タロウくんはあまり知らない人にモフモフされるのは苦手、とのことだったのですが
どうしてどうして!
あごから耳まわり、頭、背中、お尻、ナデナデし放題!
ちょこっとデレた感じも見せてくれて、
その後にはすぐキリっとした和犬ならではの表情も!
b0286982_12492429.jpg

はしご登山の後で疲れた体に沁みるモフモフッ素…っ!
シフク(*´Д`*)


タロウくん、ご家族の皆さま足止めさせちゃって大変失礼しました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています(´∀`)
[PR]
by vitamin-mt | 2014-10-30 12:50 | モフモフッ素

紅葉の根子岳 2014

昨年秋に根子岳でお会いした
いーさんと外西さんにお願いして根子岳へ朝駆けしてきました。
b0286982_12375721.jpg


詳細まとめはまた今夜にでも。
下山後にバタバタするのが定番になりつつある今日この頃(;´ω`)ハフン
今日はこれから福岡。
両親+姪っ子を連れて大宰府に御礼参り→ヤフオクドームへ。



根子岳山頂では既に霜がチラホラと。
b0286982_12361065.jpg

[PR]
by vitamin-mt | 2014-10-28 23:50 | ビタミンMt

仁者楽山

なおさんに「英彦山の雪は、もう融けちゃったよ」と言われ、
書かなきゃー、書かなきゃーと思いつつ
英彦山の氷瀑記事の前半をUPしてから既に半年以上過ぎてしましました…。
ゴメンナサイ…。

諸々、言い訳はあるのですが…サテオキ。
ゆるゆる登山レポと山わんこさんの記事ばかりですが、
更新を待ってくださっている方がいらっしゃることを有難く思います。

ぽつりぽつりと記事UPを再開していけたらと思いますが、
PCに向かうモチベーション等もあるので
どうか気長にお付き合い頂ければ幸いです。
b0286982_173077.jpg

写真は先月末、大船山朝駆け時に撮った一枚。
由布岳のネコ耳はすっきり見えるのですが、
お隣の鶴見岳は雲が踊るように巻いていました。


さて。
山へですが…実は英彦山以降もコッソリ行っています。
今夏には初!北アルプスへも。

改めて写真で日にちを見てみると
月に一度は山へ行っていたようです( 'ω')いつのまに
今回、備忘録兼ねて溜まった山行レポを随時更新します。
(日にちをクリックしても記事にジャンプしないのは未UPです。)
随時更新していきますので、のんびりお待ちいただければ幸いです。


☆1月19日(日)→英彦山 後編
☆2月25日(火)→星生山 朝駆け
☆3月22日(土)→由布岳 朝駆け  ★モフモフさん
☆4月8日(火)→鶴見岳・志高湖※

☆5月4日(日)→一ノ峯・二ノ峯

☆5月11日(日)→由布岳山開き 朝駆け  ★モフモフさん
☆5月16日(金)→脊梁山脈 石楠山~山犬切 キャンプ
☆5月17日(土)→脊梁山脈 七編巡り
☆6月1日(日)→星生山 朝駆け くじゅう山開き
☆6月17日(火)→猟師岳※
☆7月12日(日)→天狗ヶ城 朝駆け
☆7月17日(木)→北アルプス① 上高地
☆7月18日(金)→北アルプス② 槍ヶ岳
☆7月19日(土)→北アルプス③ 槍ヶ岳~上高地
☆8月13日(水)→星生山 朝駆け
☆9月28日(日)→大船山 朝駆け

☆10月21日(火)→白水鉱泉
☆10月28日(火)→根子岳 指山
☆10月30日(木)→ヤフオクドーム
☆11月13日(木)→初冠雪
☆11月15日(土)→志高湖
☆11月22日(土)→湯布院・歯医者
☆11月24日(月・祭)→鋸山
☆12月9日(火)→由布岳
☆12月23日(火)→くじゅう・稲星山

☆1月26・27日(月・火)→法華院de新年会


…こうして改めて一覧にまとめてみると、行く山がかなり偏ってますね(;゚Д゚)
今年はまだ大好きな稲星山にいってなかったんだなぁ…。
そろそろ花公園の真っ赤なサルビアも山頂から見えると思うので、
紅葉登山の合間に行ってみたいところです。



今回のタイトルは、論語の雍也編より。
子曰「知者楽水、仁者楽山。知者動、仁者静。知者楽、仁者寿」

口語訳は、
子曰く「知者は水を愛し、仁者は山を愛する。
    知者は動的であり、仁者は静的である。
    知者は人生を楽しみ、仁者は長生きする」

久し振りに鶴見岳へ登った時に山頂で見つけた一文です。
仁者楽山の境地へは、まだまだ遠い…(´ω`)
[PR]
by vitamin-mt | 2014-10-23 17:31 | ごあいさつ