【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

2013年 根子岳紅葉 その2

<<つづき>>

マユミの木の下で休憩兼ねて写真を撮っていると、
上から2人組の男性が下りてこられたのでご挨拶を。

ふと、メガネをかけられた方の帽子を見ると
「のぼろ」の前身、「Green Walk」のバッジが。
b0286982_10531513.jpg

なんと、「のぼろ」秋号でファイブマウンテンズの写真を撮影された外西さんでした。
さらにご一緒されていたkabutoさんは、
翌週霧島へご一緒するtsurikichiさんのお友達ブロガーさんでした!
やっぱり山好きさんは、どこかしらで繋がりますねぇ~!と笑いあいました(´∀`)

なんでもお2人は御来光に染まる地獄谷を観に朝駆けされたとか。
kabutoさんの写真を見せて頂いて納得~!
とってもステキな写真に、来年の紅葉は朝駆けを!と誓いました
b0286982_113038100.jpg

この日は快晴+紅葉最盛期ということもあってか、
各地からベテランのカメラマンさんがいらっしゃってたいたようです。


もうひと踏ん張りして、
山頂!
b0286982_1182074.jpg

阿蘇のバカ尾根の横にある、鷲ヶ峰もハッキリ見えます。
b0286982_1110225.jpg

谷間の紅葉もキレイ!
b0286982_111419100.jpg

横にいた女性から、ここから見る紅葉は黄色がキレイなの、と教わりました。
確かに先週の大船山の赤とはまた違う感じの色合い。
青空に色とりどりの葉が映えてとってもキレイでした(p´▽`)

昼食は持参の巻きずしと、
柏田さんのワイルドラーメン(笑)
b0286982_1118284.jpg


下山前に天狗の手前まで行ってみました。
b0286982_11185140.jpg

あれはさすがにソロでは無理です(゚Д゚;)

滑りやすい道に注意しながら下山していると、
登りには無かった梯子が設置されていました。
b0286982_11201541.jpg

となたかが担ぎ上げてくださったのでしょうか。
ありがたや~!
(ちなみにkabutoさんのブログによると、外西さんが使用者第一号だったとか)

下山後、柏田さんの車で地獄谷の入り口へ。
b0286982_11223819.jpg

こちらの手前の方は、まだこれから紅葉と言った感じでしょうか。


キャプテンハウスに戻る前に、「あそ望の郷 くぎの」へ立ち寄りました。
ここは南阿蘇観光協会があって、免の石のツアー受付もしてもらえます。
産直のお野菜やお菓子もたくさん!
b0286982_11266100.jpg

コハルちゃん・・・(・ω・)なにより立派なドッグランもあり、展望も良くて立ち寄るにはピッタリです♪

お風呂に入って帰宅前には、柏田さん特製のタコスをお土産に頂きました。
今回初めてたでたんですが…とっても美味しい~~~~~~!!!
生地から手作りというだけあって、ざくざくの歯ごたえ・ソース・どれも絶品です♪

柏田さん、たくさんありがとうございました(´∀`)またご一緒しましょうね
b0286982_11294577.jpg

[PR]
# by vitamin-mt | 2013-10-29 23:55 | ビタミンMt

2013年 根子岳紅葉 その1

大船山に続いて、見頃を迎えた根子岳へ。
根子岳と言えば、遠目から見ても一目でわかるギザギザとした山容。
ギザギザの由来の昔話を聞いた時は思わず笑ってしまったものです。
b0286982_1092476.jpg


朝駆けではないので、いつもよりはのんびり出発。
とはいえ、南阿蘇まで約2時間ちょっと。
5時には別府を出発でした。

途中、外輪山から。
ちょうど雲海がすっぽりと街を覆っていました。
b0286982_10134569.jpg

b0286982_1013574.jpg


根子岳は、年々山体崩落が進んでいるとは聞いていましたが、
昨年の水害が追い打ちをかけてしまったようで…。
複数ある登山ルートのうち、
今回はなんとか崖苦手な私でも登れそうな大戸尾根コースから。

ちなみに、今回は頼もしいガイドさんが一緒です(・∀・)
キャプテンハウスの柏田さん。
b0286982_10114191.jpg

昨年、免の石ツアーで案内を担当してくれたのです。

火曜日はお休みと聞いていたのでお誘いしてみたところ、
柏田さんが好きなヤカタガウドコースを行こうと思っていたらしく、
前日には登山道の崩落状況の偵察に行ってくださったとか。
以前の駐車場は落石や倒木で塞がれているため、
また落石が起きた場合は逃げ場がないので今回はパスということで…。
b0286982_10145529.jpg


登山口から6合目くらいまでは杉林の中をてくてく登ります。
b0286982_10154513.jpg

柏田さん曰く、「展望がないからこの道は飽きる!プンスカ!」とのことでしたが、
適度なアップダウンで祖母山の急登よりも登りやすかったと思います。
b0286982_10192911.jpg

ロープで岩場をよじ登る柏田さん。
やはり紅葉というとヤカタガウドコースがオススメみたいで、
時々すれ違う方々も「崩落さえなければ…」と溜息交じりに話していました。

大戸尾根コースも数か所大きな崩落が起きていました。
b0286982_10205019.jpg

壮絶…。
危険個所にはロープを張ってくれてるのがありがたいです。

7合目でようやく天狗岩にご挨拶。
b0286982_10225095.jpg


ビューポイントから
b0286982_10235447.jpg

ここもすぐ手前のところが大きく崩落していて、
山肌がむき出しになっていました…。

少し上の見晴らし台にて、マユミと九重連山。
b0286982_10271514.jpg


祖母山系も全景が見えます。
b0286982_10291121.jpg

こんなにすっきり見えたのは初めてかも…。

と、ここで山繋がりの出会いがありました。


<<つづく>>
[PR]
# by vitamin-mt | 2013-10-29 23:50 | ビタミンMt

2013年 大船山紅葉 その2

<<つづき>>

安井さんのコーヒーにご馳走様して、いざ大船山へ。
b0286982_1053465.jpg


いつもは昼でも薄暗い沢の近くも、今日は日が差し込んでます。
b0286982_1054532.jpg

こんな標識も出来てました。
b0286982_10544816.jpg

扇山にも似たようなのがあったような(・ω・)

汗だくになりながら5合目の見晴らし台へ到着。
坊ガツル~三俣山の方を見てみると、雲一つない快晴です。
b0286982_10564892.jpg

北千里方面をズームUP
b0286982_1059513.jpg


久住・中岳~天狗方面
b0286982_1058141.jpg


すぐ上を見上げると、キレイに紅葉していました♪
b0286982_10594795.jpg


この辺りから団体さんと抜きつ抜かれつ、ふうふう言いながら登りました。
どちらからお越しか尋ねると、福岡の方からとのこと。
先頭を歩く女性の方がムードメーカーさんでしょうか、
見所スポットになると、
後ろの方に
「もう少し~!がんばってぇ~!」
「ここからの眺めが最高!」
と、励ます言葉が私にも励まし効果になったり(ノ∀`)
b0286982_11403256.jpg



7合目から山頂付近。
立っている人が見えてきました。
b0286982_1142865.jpg


【本日のお気に入り】
b0286982_1152358.jpg



段原に着くと、ものすごい混雑!
どうやら県警の救助訓練が行われているようでした。
b0286982_1173282.jpg

(翌日の新聞によると、約80人参加しての大規模なものだったようです)


一休みして、山頂へ。
さっきまではなかった雲が涌き始めました。
b0286982_118538.jpg

いざ、雲の上へ。

段原から15分ほどで到着!
b0286982_1195418.jpg

ここも大混雑(゜ω゜)

段原方面を振り返ると…山肌の紅葉が素晴らしかったです!
b0286982_1147571.jpg


御池の紅葉はどんなかと早速チェック。
b0286982_11175215.jpg

おお~~!!
あちこちから歓声が聞こえます。
b0286982_11182124.jpg

登っているときに、すれ違う方に紅葉のことを聞くと、
一様にニッコリしていた訳…納得です!

御池周辺の紅葉も気になるところですが…
坊ガツルでの休憩以降水以外口にしてなかったので、まずは昼食♪
お湯を沸かしてサンドイッチを口に入れた途端、
ゴオオオオオゥ!とものすごい音が近づいてきました。
何事?!と思ったら…なんと戦闘機?!
b0286982_1114946.jpg

b0286982_11142630.jpg

横にいた方曰く、日曜日に築城で航空祭があるから
ブルーインパルスじゃないかな?!とのことでした。
(FB情報では、F-2では?とのことです)

戦闘機、というと…なんとなく迷彩柄のイメージがあったからか、
青い機体は戦闘機というよりスタイリッシュな感じが…カッコ良かったです(*'ω')
こちらはヘリの訓練風景。
b0286982_11201478.jpg



お腹も満たされて、ふと御池の方を見ると…もこもこのガスが!
どうやら先程の雲と一緒にガスも上がってきたようです…。
b0286982_11234197.jpg

青空が池に写ったところを撮りたかったのですが…どうやらガスが抜けそうもなく断念。
しょんぼりしながら水面を見てみると、
散った葉が水面にぷかりと浮かんで金箔のように。
b0286982_11371525.jpg

ガスもうっすら赤みを帯びてるような。
b0286982_11241359.jpg


とはいえ、ガスにまかれてるのは池方面ばかり。
山頂標識付近は青空が見えています。

ちょうど登りでご一緒になった団体さんをパシャリ。
b0286982_11384023.jpg


【本日のベストショット】
b0286982_11264357.jpg

青い山脈が聞こえてきそう(人゜ω゜)♪

今日は日帰りなので、坊ガツルには15時には着いておきたいところ。
長者原までは急いでも1時間半以上かかるので、
少しペースを上げて下山開始です。

段原付近へ押し寄せるガスに思わず(゚Д【◎】 パシャッ。
b0286982_11284871.jpg


先程までの混雑はどこへやら、下山は静かなものでした。
ただ、14時過ぎても登る方もチラホラ。
法華院泊の方がほとんどでしたが、日帰りという方も…。

坊ガツル手前での一枚。
イリエさん?でしたっけ…?
b0286982_11313987.jpg

笑顔のチャーミングな方々でした(p´▽`)


坊ガツルへは15時半前に到着!
さっと顔だけ洗ってそのまま長者原へ。
ここからが早かった…1時間20分くらいで無事駐車場へ。
過去最速でしたが、さすがに膝が限界でした(´Д`;)
[PR]
# by vitamin-mt | 2013-10-25 11:33 | ビタミンMt

大船山 ~今日のモフモフさん~

大船山に取り付いて、しばらくすると…
いました!本日のモフモフッ素さん!(*゚∀゚*)
b0286982_12172586.jpg

アップの写真も撮ったのですが、ブレていたのでお蔵入り…。

7か月のちびっこさんでした。
お名前はユメちゃん。
登りはお父さんと一緒に頑張って登ったとか。

そういえば6月の平治岳の時に見かけたトイプーさんに似てるなぁ…?
[PR]
# by vitamin-mt | 2013-10-24 12:21 | モフモフッ素

2013年 大船山紅葉 その1

【10月22日(火曜)のこと】

今秋は台風の当たり年らしく、進路にヤキモキさせられています。
週明け、久し振りの晴れマーク。
これは行かねば、くじゅうに!
山友さんからも、大船山と三俣山の紅葉情報がチラホラ。
ギリギリまでどちらに行くか迷いましたが、
今回は大船山のみに目標を絞りました。
翌日お天気だったら三俣はMさんと行くかも?だったので(・ω・)

ただ、山に行くのに不安材料がひとつ。
左膝の痛みが再発してること。
最近、おかげさまで仕事が忙しかったからか
はたまた体のメンテナンスを怠ったからか
じくじくした痛みが起きる時があります。
とりあえずサポートタイツの上からサポーターを巻いて固定。
ちょっと仰々しいので、
今回もレッグウォーマーで誤魔化してみました。
b0286982_1140314.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ


朝駆けしようかと思ったけれど、
前日仕事が終わるのが遅くなったため
日が登ってからの九重入りになってしまいました。
湯布院まで横着して高速、のち、やまなみを真っ直ぐ。

7時30分 長者原からスタート。
吉部からスタートにしようか迷いましたが、
三俣山へよくばりコースにしても帰りが便利なように、と。
b0286982_11431340.jpg


タデ原では、朝靄が薄野を覆って幻想的。
b0286982_11464512.jpg

ちなみに、木道の一部を取り換え工事していて
周回コース(テーブルがあるところ)からは通れなくなっていました。
b0286982_11473469.jpg

写真撮ったりしていたらたっぷり30分
思わぬ遠回りの洗礼を受けてしまいました(゚Д゚)


それにしても、長者原から坊ガツルに行くのは久し振りです。
自然観察道の中の木々の立札が新しく増えてたり。
そこかしこに紅葉のレッドカーペット。
b0286982_11502747.jpg


雨ヶ池からの三俣山。
b0286982_1154217.jpg

b0286982_11552778.jpg


一輪だけミヤマキリシマが咲いていました。
b0286982_11562654.jpg

冬眠前のミヤちゃんかも(・ω・)

坊ガツル手前のベンチから。
平治岳の中腹から上は紅葉しきれないのか、灰色ががった感じです。
b0286982_11575589.jpg

ベンチでご一緒した方。
愛媛・松山からお越しだそうです。
b0286982_1201945.jpg

坊ガツルでコーヒーをご馳走になりました♪
この日は長者原~坊ガツルを散歩とのこと。
平治岳へ行こうか迷われてましたが…ハテサテ。


<<つづく>>
[PR]
# by vitamin-mt | 2013-10-24 12:03 | ビタミンMt