人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1

【2013年6月3日(火)のこと】


関東から新人山ガールこと、Nさんがいらっしゃいました。
今回の目的は…
牧ノ戸から朝駆けして、満天の星空+満開のミヤマキリシマを満喫!
…だったのですが、前日から天気予報に反してまさかの雨。
AM2時集合のつもりでしたが、
前日22時の段階で、星空どころか御来光も湧き上がる雲海も無理との現地情報もあり
とりあえず朝駆けは断念して、朝方に雨が上がればミヤマキリシマ鑑賞コースに変更することにしました。

結果からいうと、雨は上がり吉部からスタートしてとりあえず坊ガツルへ向かうことに。
今回のメンバーは、私、Nさん、いつものOさんの3名。

AM7:30で、吉部の300円駐車場も半分以上埋まっていました。
さすがミヤマキリシマシーズン!(人゜ω゜)

まずは吉部の急登に取り付き。
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_1033796.jpg

所々ズルっと足を取られるところもあり、ゲイター必須な道を堪能。
足元が不安だった事もあり、行きは大船林道から登ろうかと思ったのですが、
まずは吉部からで山野草を楽しもう!ということに、帰りは林道を通ることにしました。

ガクウツギ
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_10344398.jpg


ロールケーキのような倒木に苔がモッサリ。
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_103628100.jpg


ひっそりギンリョウソウ
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_10393159.jpg


クマザザ地帯を抜けると、だんだんと日が差してきました。
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_10413281.jpg

青空とミヤマキリシマがお出迎え。
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_10445464.jpg


三俣山と平治岳には、もったりしたガスが時々かかったり。
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_10515420.jpg

坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_10524142.jpg


まずは今日のお昼に超!重要な食材を確保の為に、法華院温泉へ。
坊ガツルへの道はそこかしこにミヤマキリシマが咲いていました。
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_11122552.jpg

満開のミヤマキリシマに誘われて、
ミヤマキリシマの妖精・ミヤちゃんがっ!(n‘∀‘)η
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_1753576.jpg


マイヅルソウ
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_10592871.jpg

ハルリンドウ
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_11203575.jpg



山荘の方にNさんとOさんがご挨拶に行ってる間、
確保してもらった超!重要食材を使ってお昼ごはん作成に取り掛かります(・ω☆´)
今日のメニューは…
坊ガツル~平治岳(山ガールデビュー戦!) その1_b0286982_11253232.jpg

カルボかまたまうどんと水菜のサラダ・だしスープ
とびっきり梅干し入りのおにぎり(Oさん
ロシアンルーレット高級スイーツ!(Nさん

Nさんのおもてなし山ごはんを何にしようか、

私(・ω・)<Nさんなにがいいかなー

O(゜ω゜)<うどん!

私(・ω・)<UDON!それだ!

Nさんといえば「うどん」というのが私たちの共通項でした。
とはいえ、フツーのおうどんも味気なし。
そこで、以前Oさんと坊ガツルで一緒に食べた「カルボかまたまうどん」
これを作ることに(´∀`)
…が、しかーし!
まさかの重要食材・タマゴをOさんが忘れるというハプニング!
出発後20分過ぎての発覚でした。
法華院経由コースでよかった…アワワ。

食事後は、法華院の方にあったかコーヒーとしょうが湯をごちそうになりました。
お忙しい中、お心遣いありがとうございます♪

食事をしているうちにガスも微妙に流れ、平治岳へ向かうことに。


その2へ続く。
by vitamin-mt | 2013-06-03 23:50 | ビタミンMt