人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

2013年 大船山紅葉 その2

<<つづき>>

安井さんのコーヒーにご馳走様して、いざ大船山へ。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1053465.jpg


いつもは昼でも薄暗い沢の近くも、今日は日が差し込んでます。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1054532.jpg

こんな標識も出来てました。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_10544816.jpg

扇山にも似たようなのがあったような(・ω・)

汗だくになりながら5合目の見晴らし台へ到着。
坊ガツル~三俣山の方を見てみると、雲一つない快晴です。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_10564892.jpg

北千里方面をズームUP
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1059513.jpg


久住・中岳~天狗方面
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1058141.jpg


すぐ上を見上げると、キレイに紅葉していました♪
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_10594795.jpg


この辺りから団体さんと抜きつ抜かれつ、ふうふう言いながら登りました。
どちらからお越しか尋ねると、福岡の方からとのこと。
先頭を歩く女性の方がムードメーカーさんでしょうか、
見所スポットになると、
後ろの方に
「もう少し~!がんばってぇ~!」
「ここからの眺めが最高!」
と、励ます言葉が私にも励まし効果になったり(ノ∀`)
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11403256.jpg



7合目から山頂付近。
立っている人が見えてきました。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1142865.jpg


【本日のお気に入り】
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1152358.jpg



段原に着くと、ものすごい混雑!
どうやら県警の救助訓練が行われているようでした。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1173282.jpg

(翌日の新聞によると、約80人参加しての大規模なものだったようです)


一休みして、山頂へ。
さっきまではなかった雲が涌き始めました。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_118538.jpg

いざ、雲の上へ。

段原から15分ほどで到着!
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1195418.jpg

ここも大混雑(゜ω゜)

段原方面を振り返ると…山肌の紅葉が素晴らしかったです!
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1147571.jpg


御池の紅葉はどんなかと早速チェック。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11175215.jpg

おお~~!!
あちこちから歓声が聞こえます。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11182124.jpg

登っているときに、すれ違う方に紅葉のことを聞くと、
一様にニッコリしていた訳…納得です!

御池周辺の紅葉も気になるところですが…
坊ガツルでの休憩以降水以外口にしてなかったので、まずは昼食♪
お湯を沸かしてサンドイッチを口に入れた途端、
ゴオオオオオゥ!とものすごい音が近づいてきました。
何事?!と思ったら…なんと戦闘機?!
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_1114946.jpg

2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11142630.jpg

横にいた方曰く、日曜日に築城で航空祭があるから
ブルーインパルスじゃないかな?!とのことでした。
(FB情報では、F-2では?とのことです)

戦闘機、というと…なんとなく迷彩柄のイメージがあったからか、
青い機体は戦闘機というよりスタイリッシュな感じが…カッコ良かったです(*'ω')
こちらはヘリの訓練風景。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11201478.jpg



お腹も満たされて、ふと御池の方を見ると…もこもこのガスが!
どうやら先程の雲と一緒にガスも上がってきたようです…。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11234197.jpg

青空が池に写ったところを撮りたかったのですが…どうやらガスが抜けそうもなく断念。
しょんぼりしながら水面を見てみると、
散った葉が水面にぷかりと浮かんで金箔のように。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11371525.jpg

ガスもうっすら赤みを帯びてるような。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11241359.jpg


とはいえ、ガスにまかれてるのは池方面ばかり。
山頂標識付近は青空が見えています。

ちょうど登りでご一緒になった団体さんをパシャリ。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11384023.jpg


【本日のベストショット】
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11264357.jpg

青い山脈が聞こえてきそう(人゜ω゜)♪

今日は日帰りなので、坊ガツルには15時には着いておきたいところ。
長者原までは急いでも1時間半以上かかるので、
少しペースを上げて下山開始です。

段原付近へ押し寄せるガスに思わず(゚Д【◎】 パシャッ。
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11284871.jpg


先程までの混雑はどこへやら、下山は静かなものでした。
ただ、14時過ぎても登る方もチラホラ。
法華院泊の方がほとんどでしたが、日帰りという方も…。

坊ガツル手前での一枚。
イリエさん?でしたっけ…?
2013年 大船山紅葉 その2_b0286982_11313987.jpg

笑顔のチャーミングな方々でした(p´▽`)


坊ガツルへは15時半前に到着!
さっと顔だけ洗ってそのまま長者原へ。
ここからが早かった…1時間20分くらいで無事駐車場へ。
過去最速でしたが、さすがに膝が限界でした(´Д`;)
by vitamin-mt | 2013-10-25 11:33 | ビタミンMt