人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

由布岳 ~2013年山開き~

(後出し日記)
Mixiの登山コミュのイベント企画で、
今年も由布岳山開きに参加してきました。


【タイムスケジュール】
・2時15分→集合・準備運動など
・2時30分→登山口出発
・3時20分→合野越
・4時30分→マタエ
・5時00分→由布岳東峰山頂

ここ2年、一緒に登っていたSさん♀・Sさん♂が
時間間違えてたり・寝坊したりで
一緒に出発できなかったのがちょっと残念でしたが
定時通りに正面登山口を出発。
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23261165.jpg

前日から快晴!夜景も星空もバッチリ見えました。

別府湾の真向かいには四国の山々がハッキリ見えたり。
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23291585.jpg

由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23301138.jpg


塚原高原から県北方面の山々。
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23305762.jpg


九重連山もバッチリ。
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23323455.jpg

由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23335559.jpg


山頂では、Sさん♀が弟さんと一緒に合流!
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23365380.jpg

レタス巻の差し入れを頂きました~♪
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_2335178.jpg

疲れた体に沁みます、旨い!(*´艸`)


日も登ったし、腹ごしらえ・撮影も終わったので下山にかかります。
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23392027.jpg

由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23424632.jpg

そう、8時30分から登山口で配布される
山開き祭記念品の『ダサかっこいい帽子』をゲットせねばなのです!

すっかり日も登ったから、登りでは気が付かなかった花にも目が。
・ミツバツツジ
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23415167.jpg

・ヤマザクラ
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_041148.jpg

・キケマン
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23432830.jpg


この他に、エヒメアヤメやタチツボスミレも咲いていました♪

下山はトレラン希望チームとのんびりチームに分かれたのですが、
約1時間50分で登山口へ。
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23482473.jpg


由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_2350123.jpg


帽子配布にはギリギリ間に合った、と思ったら…
記念品貰う列の長さが例年よりもかなり長い…?
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23503927.jpg

いやぁ~な予感がして今年も樹林帯を抜けたところでダッシュ!
後から聞いた話では、配布時間を繰り上げていたようで…。
慌てて列に並びましたが、
なんと3人手前で締め切られてしまったそうです(´Д`;)ヾ

あまりの悔しさに打ちひしがれる一同。
そこになおさんがそっと帽子を一つ分けてくださいました。
これも恒例になりそうでイカンですね…。

さて、今年の記念品帽子はコレ!
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23563939.jpg

アレ?ダサかっこいいというか、
普通にカッコイイのでは…?

ちなみに今回、過去の記念帽子を被ってきていた方々。
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23582281.jpg
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23584356.jpg

由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23585943.jpg


ここでSさん♂も合流。
寝坊の罰ゲームとして登っていないけれど、
頑張って登ったゼ!と、インタビューに答えて貰いました(鬼
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_23554988.jpg


みんなで記念撮影をして、解散!
私はモフモフさんを撮影に…。
今回もたくさんのモフモフさんがいてて大満足(*´艸`)
由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_003048.jpg

由布岳 ~2013年山開き~_b0286982_004976.jpg



ちなみに面白かったのが…
①昨年の山開きの時に撮影された写真が市報に掲載されていました!
別府市の職員さんが「来年のイベント告知欄に使いますので」とか
話していたのは何となく覚えていたのですが…
まさか本当に載せて貰えるとは(人゜ω゜)

②地元のTV局のインタビュー
みんなで集合写真を撮っていたところ、
報道?のカードを下げた方が通りすがりにシャッターを押してくださってですね…。
みんなで並んでいる時に、
「実はTV局のもので…」
え~、○○○タ○○とかですか~?(´∀`)
「正解です!」
えーーーーーーーーーーーーー!

山の魅力は?など、3つほど質問されましたが、
放送されたのは、そのうち2つほどでした。
OBSさん、ありがとうございます!

@CATVの方でもチラっと写っていたとか?
さーて、来年はどのメディアに載るか楽しみです(ノ∀`)ナンチャッテ
by vitamin-mt | 2013-05-12 23:50 | ビタミンMt