人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ビタミンMt 】  

vitaminmt.exblog.jp

由布岳 2013年登り納め

【12月15日(日曜)のこと】


週末寒波が続いています。
ピンポイント予報を見ると、ちょうど朝から晴れマーク。
しかもふたご座流星群の名残もチラホラ見られそう!

と、言う訳で…前日仕事が遅くてちょっとキツかったですが
ちょうどきっちょむさんが由布岳に登ると聞いて、
今季最後(かも?)の由布岳へ朝駆けしてきました。

4時15分に正面登山口で待ち合わせ。
登山口までの間に大きな流れ星が走っているのを見ました。
由布岳はというと…マタエ付近から上はガスに覆われている様子。
7時10分くらいに日の出なので、
それまでにガスが抜けるのを期待してのんびりペースで登山開始。

いつもは鹿の鳴き声が響く林も、今日は無音。
左膝の痛みもなく、あっという間に合野越へ到着。
積雪は全く無くて風もほぼ無し。
ウールの肌着が汗ばんできました。

途中、1+2名の方に会ったくらいで早朝組は少ない様子。
樹氷はというと…マタエのちょっと下までほとんど無く、
アイゼンもつけないままでそのまま東峰へ。

ちょうど日の出の時間も近づき、
周囲が明るくなってはきたのですが…残念ながら太陽は見えず。
由布岳 2013年登り納め_b0286982_17443395.jpg

夏にゆりねえさんが乗っていた岩場は怖さUP。

そこかしこに冷凍エビフライが鈴生り。
由布岳 2013年登り納め_b0286982_1747267.jpg


山頂のお地蔵さまも寒そう。
由布岳 2013年登り納め_b0286982_174974.jpg

由布岳 2013年登り納め_b0286982_17492263.jpg

今度はほっかむりをお持ちしましょうか(・ω・ )ネ

きっちょむさんの頭もすごいことに。
由布岳 2013年登り納め_b0286982_17532983.jpg

『苦労してるんですよw』とのこと。
いやいや、別人かと思うくらいに真っ白に凍ってました。
雪山限定のイメチェンですね(゜ω゜)!

風も強くなってきたのでガスが晴れるかと思ったのですが、
なかなか抜けそうもなく…身体も冷えてきたので下山することに。
マタエの手前で西峰を見上げると、山頂でお会いした方がちょうど登っていました。
由布岳 2013年登り納め_b0286982_17502614.jpg

由布岳 2013年登り納め_b0286982_17504330.jpg

今度、お天気が良い日に雪の西峰もチャレンジしてみたいな。

下りもアイゼン無しでそのまま下山。
由布岳 2013年登り納め_b0286982_1751311.jpg

数か所ツルっと行きましたが、これはこれで雪山ならでは。楽しい!

ちょこっと日が差していました。
きっちょむさん、眩しい!
由布岳 2013年登り納め_b0286982_1756327.jpg

由布岳 2013年登り納め_b0286982_17564349.jpg


そうそう、大きく崩落しかけていたところが補修されていました。
昨年、由布岳の守り人さんが危惧していたところだったのですが、
どうやらコンテナに石を積めて補強したようです。
由布岳 2013年登り納め_b0286982_17575633.jpg



のんびり歩いて10時前に下山。
さっそくお仕事も頂いたので、幸先のいい一日のスタートになりました。

次のお山は初日の出登山、かな~…?
2013年、今年も良く登りました。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございます♪
by vitamin-mt | 2013-12-18 17:59 | ビタミンMt